3月7日(木)、1:03分ころ魚座で太陽と月が重なり新月🌑でした。

昨日3月6日は早朝に水星逆行、夕方に天王星が牡牛座入りという大きな星の動きがありました。

天王星牡牛座入宮の記事はこちら→天王星牡牛座入りを考える

 

星の配置は大きくかわりませんが、ハウスという領域が変わってきます。

この新月は下半分に天体が多く集まっていますね。

 

 

新月は3ハウスでおこります。

3ハウスは基礎的な学び、会話、兄弟姉妹、ご近所、通信、交通、近距離の旅行などがテーマです。

 

月と太陽のサビアンシンボルは魚座16度

ひらめきの流れ

自分の中の創造力に信頼をもつ。自分の人生とは何かを考え直す。

インスピレーションが生命を満たす。創造的な才能が豊か。

 

「ひらめき」という目に見えないエネルギーを現実世界に活かすという度数です。

 

月と太陽に海王星も重なっています。

海王星は幻想や癒し、芸術、スピリチュアルなどを表します。

ふわっとしてもやもやしたような感じもあります。

 

このところ何かまとまらずモヤモヤしたような思いをしていた人もいるかもしれません。

思考がはっきりせず、言語化が難しそうです。自分のやりたいことなのか、みんながやりたいことなのか、はっきりした区別はつかないかもしれません。けれど方向性やイメージは浮かんでいる。

今はすべてを受け入れていくように感じていいのかもしれません。

目標を定め、真っすぐ進まなきゃという意識との葛藤がありそうです。

 

水星が前日に逆行を開始したばかりです。

ときに過去を振り返りながら、理想と現実の間にある壁を越えていこうとします。

新月の起こる3ハウスと水星は象意が似ているので、うっかりミスや、計画だおれのような予定が狂いやすいことも同時に起こりそうです。

 

 

太陽と月を頂点に、山羊座の冥王星・土星と牡牛座の火星で小三角を作っています。

バックアップ体制が整っているイメージです。安心して妄想に浸れるのかも(笑)。

ここで大事になってくるのは太陽・月・海王星と対になるサインの乙女座です。

乙女座の16度のサビアンシンボルは

オランウータン。

これまで避けてきた現実に直面する。原始的な自分に遭遇する。

ショック体験。自己の根底の動物的な側面への気づき。

 

この視点を意識すると星はカイトというアスペクト(星の配置)となり、進む方向性がはっきりとします。 「絵に描いた餅」ではおなかは満たされないですものね。

 

夢の中ではみんなにあこがれるモデルのような容姿だったのに、目が覚めて鏡を見たら映っていたのはオラウータンのような自分だったらめちゃめちゃショックゲッソリ

現実が厳しすぎるあせる

 

そんなことを念頭に置きながら、夢を見て流れに任せるような新月です。

頭も体もゆるめることで無意識の心の領域に気づくようなことがあるかもしれません。

 

私は花粉症もあるからかとても眠い日でした。書きかけて一時中断(-_-;)。

 

3ハウスのテーマを冒頭で書きましたが、私個人としては「思考回路」「脳」というテーマだなぁ

と思いました。「学び」や「交通」を別の言い方にした感じです。

言葉にすると限定されてしまい「当てはまらない」となってしまいますが、象意は柔軟に考えてみてくださいね。それぞれにとっての3ハウス新月のテーマはそこに書いてあるようで、書いて無い文言、自分の言葉の方がしっくりくるだろうと思います。

 

新月はスタートのタイミングで、満月までの2週間ほど影響があるといわれます。

どうぞ星の力を味方につけてよき半月をお過ごしくださいニコニコ

 

 

星よみメニュー

星個人鑑定 対面、ZOOMなど対応いたします。詳しくはお問い合わせください。

星星のお茶会不定期でやっています! 3月はこちら→星のお茶会 FBに飛びます。