次ん時は、100歳を超えとるでぇ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!



お世話になった方の葬儀に。

6年前、伊勢神宮の式年遷宮(しきねんせんぐう)の際、

お白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)に参加のため、広島から伊勢にご一緒させてもらいました。

―――――――――――――――――――――

お白石持行事とは、伊勢神宮の式年遷宮(20年に一度、神殿を建て替える)の際、一日神領民(その日だけ神に仕える民になって)となって、神聖な白い石を運ばせて頂く神事に参加させて頂く事です。

―――――――――――――――――――――

その際に、

『20年後の遷宮にまた一緒に行きましょうね!』

と、僕から声を掛けさせてもろうた際に、

『そん時は100歳を超えとるが、またアンタと一緒に来たいのぉ~!』

と、満面の笑顔で言って下さったのが、頭からいまだに離れません。


棺の中のお顔は、
安らかであり、
そして何か言いたそうな風にも
見えました。


『アンタ、しっかり汗をかきんさい!』


もしかしたら、こう仰有ってたかな。



次の遷宮の際は
天より見守って下さい。

伊勢でも地域でも
しっかり汗をかかせて頂きます。




本当にありがとうございました。


合掌