義足のGIMICOさんに負けん位、ポジティブに・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1607号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

パラリンピック閉会式で

日本への引き継ぎセレモニーに

参加した義足モデルのクリックGIMICOさん

 

 

 

 

 

パラリンピックが閉会しましたね。

残念ながら日本は金メダルゼロ。

 

しかし、閉会式での引き継ぎセレモニーは

本当に素晴らしかった!!

 

 

 

 

 

これこれ

 

 

 

 

人ができないことが、

できるじゃない?

 

だって私は義足だから。

 

 

 

 

 

こう言ってのける、クリックGIMICOさん

 

中学生の時に骨肉腫(骨のガン)を患い、

生きるために右足を切断。

 

 

ファッション系の専門学校から

誰かの素材になりたい!とモデルの道へ。

 

ん~ん、POSITIVE(ポジティブ)!

 

 

 

 

今回の閉会式での

4年後の東京パラリンピックに向けての

演出コンセプトが、

 

 

 

「障害は新しい人生の

ポジティブな変革のきっかけ」

 

 

 

コンセプトについて

演出を担当する佐々木宏氏は、

 

 

「一つの障害がむしろ、新しい人生の

ポジティブな変革のきっかけになる。

 

そんなテーマを、

東京大会は打ち出していきたい」

 

 

と話されていました。

 

 

 

 

 

【4年後の東京オリパラに廿日市も絡める!!】

 

 

 

東京オリンピックなんて、

東京だけの事で

地方都市には関係ないじゃろ!

 

との声が多く聞こえてきます。

 

そんな事はありません!(キッパリ×10)

 

 

 

 

参加国はオリンピック開催前に

開催国との時差の調整や

 

気候に慣れるために

開催1ヶ月から2か月前に

開催国入りして合宿をします!

 

 

参考画像 全日本男子柔道の強化合宿でもこの歓迎ぶり!!

 

 

 

 

 

私達のまち、

廿日市市(はつかいちし)は、

 

東京オリンピック開催直前合宿

誘致に手を挙げています!

 

 

これは僕も議会在籍中に

議会質問で何度も取り上げ、

担当課とも協議を重ねてきました。

 

 

 

廿日市市でもともと盛んな

柔道やアーチェリーの

直前合宿誘致で得られる効果ですが、

 

 

 

○世界レベルの選手を間近で見られる

 

○誘致に伴い施設などのハード面の整備が進む

 

そして、

 

○合宿終了後、柔道やアーチェリーを

 より力を入れてまちが支援し強化していくことで、

 

 全国からその競技をきわめようとする

 子供達そしてその家族が集まるまちになり、

 

 移住や定住につながる、

 まちづくりの一つの柱としていける!

 

 

 

などが考えられます。

 

スポーツや教育が日本一の環境で

日本一のレベルで実践できるまち!

 

これは全国から人を呼びこむ

起爆剤になる思うんです!

 

 

 

子供が来るということは、

家族で廿日市に移り住んでもらえる

可能性もあるじゃないですか~!

 

 

 

 

 

この東京オリンピック直前合宿誘致は

去年の選挙でも声高に訴えました。

 

 

呼ぶだけじゃ意味が無い!

出来るわけが無いじゃろ!

 

 

とかなりネガティブに批判する方々も

沢山いらっしゃいましたが、

 

 

 

政治家や大人が

夢や希望を語らんで、

 

子供らーが夢や希望を

持てるわけがない!

 

 

と僕は思うんですよね!

 

 

 

 

 

実現に向けてのハードルは多々ありますが、

僕はGIMICOさんに

負けない位、スーパーポジティブに、

 

 

東京オリンピック直前合宿の

廿日市誘致!

 

 

を引き続き訴えていきますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクする街を作らにゃイケん!(笑)

感謝!荻村文規