カープ優勝にみる、自治体トップの器 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1600号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

毎日ブログが

ほぼ毎日になり、

 

そしてたまにブログになって久しいですが・・(笑)

 

 

 

 

1600号の記念すべき今回は、もちろん

昨日のカープ25年ぶりの優勝関連!

 

 

 

 

 

 

これは昨晩の広島の・・・

 

 

 

 

 

 

ではありません!!

 

 

 

 

 

 

 

広島カープがキャンプを張る

宮崎県日南市の商店街でのヒトコマ!!

 

 

 

 

 

ちなみにど真ん中でド派手に

ガッツポーズをし喜びを爆発させてるのは、

 

日南市のクリック崎田恭平市長(37)です!

 

 

 

 

 

崎田市長とはクリック龍馬プロジェクト

クリック林英臣政経塾で共に学び、、

 

昨年は2度ほど日南市でお会いして

日南の先進的な取り組みを

勉強させてもらっています。

 

 

 

 

崎田市長ご推薦の地鶏の店は

抜群に旨かったなぁ~!!まじ

 

 

 

 

 

 

 

 

広島カープの

地元の市長さんが

 

どれほど今回のカープ優勝に向けて

尽力されたかはわかりませんが、

 

この写真一枚見ても、

日南市の市長さんの

意気込みが感じられます。

 

 

 

ちなみに、日南市は

5万人あまりのまちで、

 

﨑田市長就任前は

衰退の一途でしたが、

 

 

この油津商店街や油津港では、

外国の大型客船の誘致(広島港の数倍の来航数!)

にとどまらず、

 

自治体初のコワーキングスペース(起業家サロン)の開設、

民間企業とコラボしての女性起業家の積極支援など、

 

内閣府が地方創生のモデルとして

数多くの日南市の事例を

 

全国の発表するほどの

『非常に元気な自治体』にいまや成長しています。

 

 

 

今回の広島カープ優勝も緒方監督の力は

非常に大きいものがあります。

 

国や自治体も一緒で

『誰がやっても一緒よ!』ではなく、

 

誰がやるかで

非常に大きな差がつくのが、

激動の時代の特徴です。

 

 

 

昨年市民の皆さんが選んだ

我が街の首長さんの動向にも

 

しっかり我々市民が注目し時には厳しい目を

向ける事も必要ですね。

 

 

 

まもなく、廿日市市議会9月議会が開会します。

 

各議員さんの活動もさることながら、

市長さんや部長さんの答弁にも

 

しっかり意識して

自分たちのまちの行く末に

注目していきましょう!

 

 

 

議会傍聴の手続きなどは、クリックこちらをご参照下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝リーグ優勝!次は日本一じゃ!

感謝!荻村文規