そうだ!みんなで九州へ行こう! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

 

第1576号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

熊本を中心とした

九州地域の震災。

 

九州新幹線が

本日全通したとはいえ、

 

まだまだ日常への復活は

時間がかかりそうです。

 

 

様々な所に影響が出ていますが

観光業も大打撃を受けています。

 

 

 

旧知の仲間である、

大分県長野別府市長のfbより

 

引用開始

 

 

【別府で勝手に観光します!】


私が今1番感じるギャップは、『市内と県外との温度差』です。
報道にも熊本・大分と出ますし、
『別府も家が倒れたりして大変なんでしょう?』
『観光施設も危険なんでしょう?』
という問い合わせがかなりあります。
地震の状況は落ち着いていますが、確かに完全に安全ですとは言えません。
ですが、ある旅館の女将さんが言っていました。

『来ていただいたお客様の安全は私たちが守る』

言葉に込められた強い決意を感じます。風評被害という言葉があります。別府観光はまさに今その状況です。
ほとんどの宿泊施設は元気に営業していますし、観光施設も元気です。
しかし風評でお客さんの姿が別府のまちから消えています。
皆さんからも、『別府は元気に営業中です!』とまずはアピールしていただきたいと思います。お願いいたします。
また、まずは別府人ができることをやろう!という事で、私はこのゴールデンウィーク期間4/29~5/8までの10日間、10泊別府のホテル旅館に泊まります!
考えてみれば、なかなか別府に居ながら地元に宿泊する機会はなかったな、とも思いますし、これを機に数年かけて全ての旅館ホテルに泊まる計画をたてています。観光客の立場にたって別府観光を考える事は大切な事ですしね。
早速、別府市役所部課長会93人の方々にも、可能な方は1泊でも参加しませんか?との呼びかけをしました。
市内の多くの皆さんにも、これから呼びかけをしていきたいと思います。
これを機に市民の皆さん、県内の皆さんもぜひ!
‪#‎別府は元気に営業中です‬

 

引用終了

 

 

 

さすが、長野市長!

まさに行動こそ本音!

新聞記事にもなっています!

 

 

 

私は東日本大震災の

ボランティアに二度ほど行きましたが

 

その内の一度は

ボランティアツーリズム!

というカタチでした。

 

クリックボランティアツーリズムとは

 

 

 

 

 

様々な支援の仕方があると思います。

 

 

〇実際にボランティアに従事する

〇寄付をする

〇被災地の産品を意識して使う

 

何よりもまずは、

自らの役割の中で

 

しっかり経済をまわす

事が重要なのでは。

 

 

 

そして、可能な方は是非、

九州へ行こう!

 

 

 

こんな時に旅行なんて!

と思われる方も多いでしょうが、

 

是非、現地へ行ってみるだけでも

意義はあると考えます。

 

 

 

僕も奈良県吉野での修業が

終れば是非、今年は九州へ行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝!荻村文規!