『はつかいち』発祥に大人や子供達が夢中! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1568号

 


皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!

 

三連休も終わりましたが

皆さん、休みボケしてませんか?

 

朝、通学子守りに出てて

感じるのは、

 

休み明け、特に連休明けは

子供達の通過時間が遅い~!

 

 

今朝もご多分に漏れず、遅かったです!(笑)

 

 

6年生は卒業しましたので

人数もいつもより少なく、少しさびしい

連休明けの朝の通学路でしたね。

 

 

 

 

 

 

【伝統芸能やけん玉に子供達が大興奮!】

 

 

 

昨日は地域のお祭り、

『6区区民祭り!』。

 

太鼓コーナーで子供に始動する羽柴君。

昨日は僕と一緒に太鼓コーナーでお手伝い!

 

 

太鼓の音に泣き出す子もいましたが

大半の子は何かしみじみと、打ち込んで

ましたよ~!

 

 

 

今年は超多忙の中、

けん玉先生!こと、クリック砂原宏幸先生

 

お越しになり、けん玉の実技と

販売をして下さりました!

 

砂原先生の妙技に見入る、子供達!

 

大人もこの通り!熱い視線を送っています!

 

 

 

 

この後は大勢の子供達もステージに

あがり、先生と一緒に練習しました。

 

 

 

今のカタチになったのが、

廿日市が発祥のけん玉。

 

 

今年の7月には第3回目となる

クリックけん玉ワールドカップが廿日市で

開催されます!

 

 

4月下旬に廿日市で行われます

クリックASTC アジアトライアスロン選手権

 

迫っており、

現在のそちらの対応で手一杯のようで

 

けん玉ワールドカップの実行委員会が

まだ開かれてないようですが、

 

過去2回の開催実績をもとに

例年以上の

 

盛り上がりを見せることは必至です!

 

 

 

小さい子供さんから

最近では高齢者の方の

 

リハビリにも役立っている、

廿日市発祥のけん玉!

 

 

膝をしっかり曲げるのが良いのと

何より集中力の維持が痴呆防止にも

一役買っているようです!

 

 

皆さんのご家庭でも是非

挑戦してみて下さいね!

 

お買い求めは是非、

クリック砂原先生のショップでどうぞ!

 

 

 

けん玉に代表されます

元々、木工製品の製作の盛んな

私達のまち、廿日市!

 

 

目新しいものでなく、

既に今まで有り、先輩方が培って

下さった、強みを活かして

 

次の世代を担う子供たちが

誰にでも自慢できるまち、廿日市!

を作っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝!荻村文規