買い手、売り手、地域良しの商いをまずは小さく、小さく・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1531号

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!




正月二日。

同じ一日の繰り返しなのに
不思議と全てが変わったかのような
気がする正月。

有りがたいですね。
節目って大事です。




昨日は氏神様、
大頭神社さんへ初詣。

廿日市おやこ古典素読教室
でもいつもお世話になっております。

本当にありがとうございます。



例年より多くの方が
参拝に訪れていた気がします。

古典素読教室も全国的に参加者が
増加しています。

指導して下さる、
松田雄一先生の

飽きさせない授業、
日々のご努力の賜物ですね!

神社も古典もそうですが、
世の中が、

日本の素晴らしいものを再評価し、
見直して来ている、

そんな時代なんだなぁ~
とあらためて実感する正月二日です。



そんな時代に自分は
何をやるんや?

浪人の自分に
何が出来るんや?

何を為すのか・・



平成28年のテーマ

「食を通じて、
宮島口、世界文化遺産“安芸の宮島”の
にぎわいを少しでもつくる」


そして、

「雇用を一人でも生む」


議員の立場ではありませんが、
地域や地元に対して出来る事は
沢山あります。

地域の活動、伝統的な行事への
参加、継承、PTA活動などは

当然、今まで通り、
いやそれ以上にやっていきます。


その上で、
現在与えられた

ご縁(チャンス)を考えてみて、
平成28年のテーマが出て来ました。






小さく始めます。

売り手
買い手

そして、
地域の三方が
良しとなる商い



地域の良きものを活かした
商い、日本人の素晴らしさ、

「おもてなし」の心を活かした
接客など。






身の丈にあった商い。
身の丈にあった活動。



これを心がけます。


詳しくはまた後日!





今日、15時からは
大野中学校の
同学年の同窓会です。


第一回から早くも5年。


幹事の一人として
会が少しでも盛り上がり

参加したみんなが、
「えかったでぇ!」「またやろうやぁ!」

と言うてもらえるように、
やってきます。










感謝!荻村 文規