構造は?木の材質は?弦は琴と同じく13弦でいく? | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1516号

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!


広島産ライアー誕生への道、第三弾!

前回の記事です。
クリック嘘つきではない、楽器の「ライアー」広島産化への続編!



とうとう、福山市の
和楽器製造会社さんへ
訪問となりました!

廿日市市と福山市は
広島の西の端と東の端!
片道約110キロ!

高速を使って車で
片道約1時間半くらい!


快くお話を聞いて下さったのは、
和楽器製造の、
クリック三島屋楽器店さん!


左が中嶋和輝氏




ライアーはバイオリンのようで
そして和琴のようでもあります!


ライアー本体や
本家ドイツや日本のメーカーの

カタログなどをみながら
細部の検討を4人で
1時間にわたってやりました!



広島の職人で
広島の製造所で
広島の木で
広島の子供たちに!


というコンセプトをしっかりと
理解して下さり、非常に有意義な
打ち合わせが出来ました!



広島の木はこれから私が
まずは廿日市の木を
中心に探すことになります!

○スプルス
○メープル
○ポプラ

何とか材料となり得るこれらの
木を廿日市産で探していきます!

是非とも情報など皆さまの
お知恵をお貸し下さい!


そして打ち合わせの後は、
エフエム福山での生放送番組出演!


宇月彩さんと
エグゼクティブプロデューサーのBABUさん!


後半ゲストの腕相撲55キロ級世界第三位!の
檀上さんも一緒に記念撮影!





何はともあれ、今回の福山紀行は
旧知の丹下たくみ君がセットして下さいました!

FM番組は彼の冠番組です!

本当にありがとうございました!



何とか、広島の子供たちに
広島産ライアーの母なる音色を
聞いてもらうべく、頑張って参ります!








ご縁に、
感謝!荻村文規