地御前に教育重視の保育所誕生! ~保・小・中でしっかりした教育を!~ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1342


皆さん、こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!




選挙戦最終日、12日間の激闘も
今日で終ります。各陣営とも悔いのない戦いを
して下さいね!

明日の投票日は選挙運動は出来ませんが、
『投票に行きましょう!』という声掛けなどは
出来ます。

簡単に言うと、選挙運動は
〇〇候補に一票を!や
○○党に一票を!といった
具体的な候補者名や党名を出して
直接支援をお願いする行為です。

これは当然明日は出来ませんが、
選挙に行く事を促す行為は出来ます!

棄権や白票ではなく、皆さんの意思で投票を!
そして明日ではなく今日でも投票が可能です。

お近くの役所や支所で投票できますよ!
選挙の葉書きを忘れても大丈夫!
手ぶらでどうぞ!
(もちろん選挙葉書きがあった方がスムースです!)






【幼・保の時代からしっかりとした教育をすべき!】



毎週楽しみにしている西広島タイムス(フリーペーパー)
にこんなに大きく取り上げられていました!








今までは、
保育所→長時預かってくれるが教育はしない
幼稚園→短時間だが教育に力を入れている

でしたよね。

これは所管する官庁もハッキリわかれます。

保育所→厚生労働省(保育)
幼稚園→文部科学書(教育)

どうですか?
こうしてみるとわかりやすいですよね。

ただ預ける我々からするとそんな役所の
担当は関係ないわけで、

共働きの家庭は特に、
『仕事が終わるまでは預かってくれて
なおかつ、しっかり教育もやって欲しい!』


というのが本音だと思います。



一応、断っておきますが、

僕は保育所や幼稚園だけに子供の
躾や教育を任せれば良い!といっている
訳ではありませんからね!!

躾や教育の基本は絶対『家庭』です!(キッパリ×10)


家庭を補完する役割として保育所や学校が
存在すると考えます!





そんな中で私たちの街“はつかいち”に
長時間預かってくれて教育もしっかりやって下さる
保育所が誕生したのは喜ばしい事です!

それもJA総合病院や市役所、ショッピングセンター
から近い場所ですので市内どこからでも中心と言える場所で
何かと便利な場所に出来ました。


大事なお子さんを預かってもらう場所です。
是非、しっかり皆さん自身で話を聞き、保育所を
ご覧になってご判断下さいね!



クリックアインスナーサリースクール
廿日市市地御前1-2-14
℡0829-36-2551
無料も体験も実施中とのこと!(要予約)





国が示した方針にともない
私たちの街“はつかいち”も
子育てや公教育に関する
今後の方針を示しました。

その中の一つが、

保・幼、小、中の一貫した
教育の実践!というものです。


読み、書き、そろばん(末学)も当然大事ですが
日本人として生きていく為の基本的に心がまえや
道徳と言った(本学)を学ぶ事が何よりも幼少期に大事です!

これを履き違えると、まさに

本末転倒!といったことになってしまいます。


私は古典の素読教室に通い出してこの意義を
学ばせてもらい理解させてもらいました。

私は42歳で末息子は4歳でこれを習ったわけですが
我が家の事情をみるまでもなく、幼い時期に習った方が
絶対将来、自分のためのみならず、地域や国のお役に
立てるいうものです。


こういった本学を含め、

未就学児童の頃から公教育終了の中学校までの
学びの場を全国に先駆けて作っていく事を近い将来的に
お約束させて頂きたいと思います。


全国から学ばせたい、住みたいと思ってもらえる、
公教育が日本一充実した街“はつかいち”!

を目指します!










今日からは必ず毎日書きます!(自戒)
感謝!荻村 文規