【雑感】フルキヲアタタメ・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1339


皆さん、こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!




全国的にも注目される、
広島県尾道市に、
『空き家再生プロジェクト』
の視察に行って来ました!

驚愕の詳細は明日のブログに書かせて頂きます!






そこで見つけたものたち!



1417422859004.jpg

1417423611306.jpg

1417423613364.jpg

“坂の街”尾道には日本の旧き良き時代の
遺物が満載じゃぁ!




目新しいものがマスコミの電波や
新聞誌上、インターネットを通じて瞬時に
日本国中に広がり購買意欲を刺激します。




じゃけど、人口減少社会を迎え
国内マーケットは委縮していく時代、

膨張、拡大し続ける事によってなりたつ
経済システムは限界を迎えとる!としか

言いようがありません。



公共施設も今のママ維持していくには
我が街“はつかいち”でさえ、今後40年で
2000億円かかると言われています。



公共施設の維持だけで年間50億円!



統合や廃止を当然考えていかねばなりません。
今まで通り100%税金で公共施設を作っていくのは
到底無理があります。







アラユルカタチヲ
カエテイカントイケン!










じゃ、どうすりゃ?






既存の建物
いまある制度
今使うとる電力

などを


活かし
活用し
何割かを別のものにおきかえる


ことをやっていかんとイケん時代です。



例えば、

家庭で使う電力であれば、
電気ストーブを薪ストーブに

変えることにより暖かさを変えずに
熱源を変える!





そうすることにより、
化石燃料を浪費せず

裏山に入り山の手入れをする事で
健全な里山を手に入れる!





など、今までと比べれば
少し『不便』になるけど
より自然と調和し地球に環境負荷を
かけずに済む生活を送ることが出来ます!







質の転換が絶対
必要な社会の到来!










そんなことを確信した尾道紀行でした!









詳細は明日、読んで是非っ!(KAZUYAさん風!)
感謝!荻村 文規