富は奪うのではなく、分け与えなければ幸せになれん! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1297


皆さん、こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!







昨日からの3日間、
宮島でのビジネスセミナーのお手伝い
をさせて頂いております。

1410924274937.jpg


昨日は午後から最終の船、22:14まで
ご一緒させていただきました。

昨日の講義で一番刺さったコトバ、



富は奪うのではなく、
分け与えなければ
幸せになれない




若干の表現は違うと思いますが概略こういう感じ。

議会やニュースなどでも少子高齢化の
影響などを鑑みて・・



自治体間競争が激しくなっている
自治体も戦略を立て直さなければならない
パイの奪い合いが激しさを増している




など、競争や戦略、パイの奪い合いなど
相手を差し置いて他から分捕ったり
奪ったりとおぞましい表現が頻繁に使われます。




これは和を貴ぶ日本には馴染まないにではないか、
と丁度昨日の講義を聴いていて思うのです。


奪い合いや競争というよりも


周辺市町と連携して富を分け合い
他市とも協力する事によって全体で富を享受し
我が街も栄える!

というような方向性で取り組むべきではないかと
思うんですね。


そんな生ぬるい事で大丈夫なんか??


とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが
やはり日本人としてまずは他を尊重し
協調しそしてやっと自らの番、というのが
順序ではないですかね。


最後にもうひとつ昨日響いたコトバを最後に!

道徳なき経済は罪悪であり
経済なき道徳は寝言である



自治体経営にもしっかり言える事です。
肝に銘じておきます。










さすが二宮尊徳じゃ!
感謝!荻村 文規