問題発言を言論封じで幕引きするオゾマシサ!!新城市議会 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!



第1251号



なんじゃ、こりゃ!

今朝、仲の良い元ちゃんのFBの記事を読んで
ビックリ仰天!!!




先日、全国のニュースなどで大きく取り上げられていた
愛知県新城市議会長田議員による議会一般質問での問題発言。

『婚姻届を出す夫婦に穴の開いたコンドームを配ってはいかがか』

この問題発言が世に出るきっかけを作ったのが
同市議会 浅尾洋平市議(37)-共産-のクリックブログ


共産党を支援するつもりは毛頭ありませんからね。
しかしこの問題は看過できんでしょ!



この共産党浅尾市議のブログがきかっけで
『穴の開いたコンドームを配ってみては・・』
の発言が公になり今回の騒動になったんじゃが・・


なんと、このブログを書いた共産党浅尾市議が
議会内で糾弾される方にまわっとる!とは!!!



記事から引用開始

新城市議会は23日議員全員協議会を開催。
浅尾洋平市議がブログでこの長田市議の発言を
取り上げたことを『議会軽視だ』と問題視

今後、議員の情報発信を制限するルールを作ると決めた。

中略

その後、山崎祐一市議が浅尾市議に対して
『公職にありながら議会で問題提起する前に
自らの主観を表に出すのはいかがなものか。
個人名を出すのなら通告するなど配慮すべき』

と発言。他の市議数人も同調し、ブログやツイッター
などで情報発信する際のルールを何らかの形で
設ける事を、長田氏を除く17人の市議の間で
賛成多数で申し合わせた。




引用終了


今回問題発言のあった、この議会での一般質問は
傍聴が出来る公開の場で行なわれています。

一方、例えば我が議会の場合は『協議会』というのが
あり、これは正式な委員会の前に事前に協議する場で
非公開となっています。

公開の場であった発言を事実を捻じ曲げていたり
非公開の内容を公表していれば当然問題視されて
当たり前ですが、公開の場であった発言を
そのまま取り上げて何の問題があるのでしょうか?
それもナニ、個人名をあげるなら事前通告しろ?

ちゃんちゃらオカシイでしょ!

議員は当然議会での発言に責任を持つべきじゃし
議会外でも当然公人として責任ある発言をしなければ
ならんことは、当たり前の事です。

今回のこの愛知県新城市議会でのやりとりは
議会による言論弾圧!
支配者が独断で事を決していく、『我がままな支配』や
『自分勝手な政治』とも訳される、専制政治!
にもつながるような暴挙と言わざるをえません!!!


我が、廿日市市議会では開かれた議会を目指し
議会基本条例や倫理条例の制定、そして現在
議員定数等調査特別委員会を設置して、将来に向けて
の議会の在り方を踏まえた定数や報酬の議論を
続けとります。

しかし、いつ今回取り上げた愛知県新城市議会の様な
事態が起こらないとも限りません。

しっかり議会人として取り組まなければならない、と
意を強くした今回の一件じゃったです。



是非、この愛知県新城市議会にはそれこそ
自助努力にて正常化される事を熱望します。








ホンマに新城市議会はオカシイで!
感謝!荻村 文規