鎖場も『為せば成る!』まほろば小学生合宿! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!





第1245号




いや~大変すばらしい経験をさせてもらいました!
平成26年まほろば小学生合宿!


江田島 古鷹山(392メートル)登山


標高はさほどでもありませんが
中腹以降は傾斜が非常にきつく
頂上付近はこういった鎖場が続きます!





我が末息子(5歳)も登り、下りと
まわりの皆さんにサポートしていただき
何とか達成いたしました!


頂上付近から見る瀬戸内の絶景




もちろん座学でも多くの学び気付きを
頂いた、1泊2日のまほろば小学生合宿。


ヒトマワリたくましくなった気が
今朝、自宅で子供たちの寝顔を見て
感じたのは親ばかでしょうかね・・


運営の皆さまに心からお礼申し上げます。


このまほろば学習会さんの取り組みの一つが
古典の素読教室です。

僕が子供達と通い出して約2年。
小学6年生の長女の国語の成績が
何とこの1学期、学年で1番になっておりました。

とにかく絵をかくのが好きな子で
それだけやっていれば良いと僕自身も
思うておりましたが、本当に今回成績表を
もらってかえって、驚きでありました。

他の教科はまだまだですが、国語力が全ての
基本!これで成績が上がるのは兎も角として
学校での授業が面白く受けられるような読解力や
理解力がついてくれれば良いですね!

身を粉にして活動される
広島まほろば学習会 代表世話人に
松田雄一先生に心から敬意を表します。


そんな松田雄一先生の授業が廿日市でも
6月から2か月に一度受けられます!

論より証拠!まずは是非とも経験してみて下さい!






第二回廿日市おやこ古典素読教室

日   時 平成26年8月23日(土)10:30~12:30
場  所 天空の御宮!廿日市天満宮(廿日市市天神3-2)
参加費 750円/1人 ※ご家族参加の場合は上限設定として3名様以上でも2000              円です。

正式な申込、詳細は
クリックこちらからお願いいたします!










素読パワーでまともな日本人を廿日市からじゃ!
感謝!荻村 文規