家庭が主、学校は従 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

昨日から岡山から、東広島に移動しました。

明日の近畿大学付属高等学校・中学校
PTA総会講演会にて林英臣先生ご講演の
御手伝いで2日間、東広島です。

先程まで、PTA役員の皆さんと林先生を
交えた懇親会に私も同席させて頂いて
学校やお子さんの話など非常に大きな気づきと
学びを頂きました。


【まずは自分の子は自分で育てる】


この当たり前のことを現代の我々はどうも
ないがしろにしてきたんじゃないですかね。


〇学校が指導してくれる
〇先生に任せているのだからちゃんとやってもらわねば

などなど、こういう話をよく聞きます。

学校や先生のせいにする前に、まずは家庭からですよね。
家庭のしつけが全ての基本ですよ!


学校は家庭では出来ない部分を御願いするところ。
そのような位置づけで学校をとらえてみませんか。

過大な期待や過大な成果は誰も幸せにしません。

家庭が主、学校は従。




今晩の役員の皆さんは本気で子供や学校と
向き合われているのがよく伝わりました。

そんな親御さんを持つお子さんは幸せです。






感謝!荻村 文規