宮島口にブルーノートのような場所があれば素敵ですね! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




今日は9月議会一般質問通告最終日。
正午締切でしたの多くの議員が議会棟を
行ったり来たり。

閉会中はそんなに人通りが多くない議会棟ですが
この通告最終日にはにぎわいます!

そして締め切った後には『質問とり』といって
担当課とその事案に対して説明というか
内容をヒアリングします。

これは原則、最終日の午後中に行うことになるので
先程まで、議会棟は議員と役所担当官の皆さんで
ごったがえしておりました。




【世界文化遺産の玄関口に文化の発信の場を!】


今週は音楽を聞きにいかせて頂く機会が多く、

月曜日はR&BのクリックCOOL M.B”



そして水曜日はインドネシアのディーバ“ドナ”

1377848518211.jpg
のライブに行って来ました。



どちらもジャンルは違えど正にcoolで洗練された
“大人の音楽”といった感じです!

そこで思い出したのが、何度か寄せてもらった事のある
クリック“ブルーノート”です。



ニューヨークに本店がある“ジャズクラブ”
ブルーノート東京!
毎晩、本物の音楽と大人のお酒、美味しい料理
を楽しみに連日賑わっています!


これから大きく変わっていく、世界遺産の玄関である
宮島口。これまではにぎわい創出の観点ばかりが
強調されてきた気がします。



単に玄関口としての機能のみならず、

世界文化遺産の玄関口で文化を発信し、
大人が音楽や料理、お酒を楽しめるような
お店があれば、

世界各国からの観光客の皆さんのみならず
廿日市や近隣にお住いの皆さんの“文化力”
向上にも大きく寄与すること間違いないでしょ!



そこに行ってみたい!
そこで演奏してみたい!
そこに出店してみたい!
そこに住んでみたい!
そこで一緒に文化を育んでみたい!



そんな空間になるような玄関口の
整備をやっていかねばなりませんね。




感謝!荻村 文規