我が街の『促進』には程遠い、『定住促進』策 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




今日、明日は林英臣政経塾全国合同例会
参加の為、先ほど江戸に着きました。
広島ギンギラ太陽マークの猛暑日太陽でしたが
江戸は曇っておりますくもりぃ

クリック林英臣政経塾とは


【総務委員会 “定住施策の現状と課題について”を傍聴して】


1374728203502.jpg1374728155355.jpg


本市(←こに言い方もわかりにくい!)の取り組み
として列記してあったものとは、


〇空き家バンク制度

→市内不動産情報を市HPなどで告知する事で
 実際の契約や売買などは不動産業者さんとします。

※ん~ん、意味があるんですかね・・実際平成24年度にこの制度を
利用して契約がまとまったのは、4世帯です。



〇住宅団地活性化対策 


→住宅団地実態調査と称して団地にお住いの皆さんにアンケートを実施しました。
→阿品地域をモデルケースに隣接する看護大学と行政地域が協働の街づくり実現の為・・
 平成24年度はワークショップを実施。平成25年度は健康ボランティアの育成を実施。

※ん~ん、もう少しスピードアップは出来んもんですかね・・



〇住まいの安心ブックの作成



〇地域支援員の配置
GOOD。
※→吉和地域で支援員さんが奮闘され、吉和おさんぽギャラリー実施や地域コミュニティ誌発刊など。今年度から佐伯地域でも配置予定です。
クリック関連記事はこちらから


〇交流・定住ツアーの実施
※今はやっておりませんww



【国からおりてきたきた施策の実施だけではなく、
“はつかいち”独自の施策を!



昨日の総務委員会の質疑を聞いていても
歯切れの悪い答弁が目立ちました。
担当課の皆さんは懸命に職務を遂行されて
おり、敬意を表します。

しかし、“定住促進策”と銘打って実質4世帯の
契約、そして人口自体は微減なわけですから
成果が上がっているとは言えない状況と判断せざるを得ません。

例えば将来を見越して子育て世代の定住を促進したいのならば、

住居、保育所、学校

この辺りは外せない所です。



広島県坂町の例では、保育園・子育て支援センター
集会所が隣接する低所得者向け住宅


クリック『子育て支援住宅』
を町が運営し大変評判が良いです!




要は、
『市として本気なのか』

という事が問われているような気がしてなりません。
『本気の街づくり』に向けて次の議会でも毎議会行っている
提案型一般質問をやっていきます!


さぁ、政経塾が始まります!のでこのへんで。



1374730671260.jpg

さすが、江戸にはコンセントを使わせてもらえる
カフェが多くて非常に良いですね!
広島ではマック位ですかね・・涙



感謝!荻村 文規