6月議会初日 挨拶は原稿なしの方が・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



【やはり挨拶は原稿なしの方が・・】

本会議前に廿日市市功労者表彰と永年勤続表彰が
行われました。

過日の改選を機に引退された4名の先輩議員さんが
議場に来られ久しぶりにご挨拶させて頂きました。

功労者表彰を受賞された先輩議員を代表されて
挨拶された登宏太郎元議長の挨拶は
笑いもちりばめながら朴訥としてましたが
非常に聞いてて素晴らしかったのですが・・

市長挨拶はいつもながらのペーパーを読みながらの
挨拶で心に訴えるものがほとんどありません。
議会答弁では仕方がないですが、感謝を表す
挨拶でしたからね。  少し残念です。

1370934258562.jpg

【廿日市市議会初の議会報告会は今秋開催予定です!】

本会議終了後は、議会広報広聴特別委員会。
昨年制定された議会基本条例に議会報告会の
開催が盛り込まれており、本日の議会広報広聴委員会
で議論致しました。

夏までには広島県内の既に議会報告会を実施している
会場に委員会で勉強に行き、廿日市での開催に備えます。

我々議会は市長を中心とする市執行部と違って
予算の執行権がありません。

例えば『10億円を生活保護費に使います!』と
議会にあがってきたものを審議(審査)する機関です。

よって、議会報告会では9月議会で決まったことを
報告する事は出来ても、
あれをやります!
これに予算を付けます!

言った威勢のいいこと、出来ない事は
もちろんいえません。

ゆえに、非常に無味乾燥な議会報告会になりがちなのが
常です。それをいかに面白く興味深くやるかが我々運営側の
議会広報広聴委員の腕の見せ所です。

しっかり秋までに先進地の事例を勉強しときます!


【明日から一般質問が始まります!】

各議員の力量がハッキリ出ます!
あの人あんなすばらしい事広報誌には
書いとったのに???


と思わず考えてしまうような場面にも多々会います!
是非ともブラっとお立ち寄り下さい!

ちなみに私は、

6月14日(金)13:00~(前の質問者の時間で遅れる場合があります)
廿日市市議会本会議場(市役所タクシー乗り場付近の階段からが便利です!)

テーマ
〇小学校土曜日授業について
〇生活保護自立支援について


小学校土曜日授業については、先生方の負担軽減と
地域の皆さんとのキズナづくりの課外授業の提案をします。

生活保護関連は自立支援の方策と、兵庫県小野市が既に
実施しております、生活保護費や児童手当でギャンブルに
興じることを禁じる、「市福祉給付制度適正化条例」を
我が街でも実施する為に検討すべきと提案します。

本気で質問します。
是非とも傍聴にお越しください!



感謝!荻村 文規