莫大な医療費の削減を我が事と思い、まずはラジオ体操指導員の認定を頂きに行ってきます! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。


ラジオ体操

【小学生が夏休みにやる体操!】

そんな認識の方も多いと思います。
私が子供の頃は夏休み中やっていましたが
私が住む地域では、お盆休み前で終了
してしまいます。
『監督等を行う父兄の負担を少なくする為』のようです。


【ラジオ体操で元気な方が溢れ医療費削減!】

他方、全国の多くの地域ではラジオ体操を子供だけがやる
ものではなく、地域をあげてお年寄りも現役世代も
そして子供達も一緒に通年で実施し、医療費の削減、
地域間、世代間コミュニティーの創出に繋がっている
方向も多数あがってきています。

【ラジオ体操指導員の認定を受け、実施します!】

クリックラジオ体操春季指導者講習会
というものが全国の地域で行われています。
ラジオ体操公認指導者の拡充と技術向上等のために
年に2回実施しております。

中国地方で一か所で、私が住む広島からは遠いですが
今年は島根県松江市で行われる講習会に参加して
まずは「ラジオ体操指導員」の認定を受けてきます。


【莫大な医療費の削減を我が事と思えば・・】

医療費の削減

国も地方も待ったなしの取り組みが叫ばれています。
各老人会等では“健康体操”等が活発に行われていますが、
現役世代、子供達などあらゆる世代間にまたがっての
活動というのはあまり聞いたことがありません。

わざわざ世代間別にやることもないでしょうし、逆に一緒に
やることで失われつつある世代間の交流が生まれる場に
この『ラジオ体操』を利用していきたいと考えました。


あらゆる世代でのラジオ体操の実施

見知らぬ仲から知り合いになり笑顔が増える(あらたなコミュニティの創出)

笑顔が増え継続してやっていく事で病院通いが不要になる

病院通いが不要になれば医療費の削減につながる(医療費の削減)


こういった事を実施するにあたって、まずは
私自身が「ラジオ体操指導員」になります。
そして正しい技術正しいラジオ体操の効果などの知識を持つことに
よって、より説得力を高め元気でハツラツとした笑顔の市民が
溢れる街にしていきたいと思います。


現在実施に向け、関係機関に協議をしていただいております。
夏休み前には実施したいと考えておりますので
決定しましたらこちらのブログでお伝えします。



感謝!荻村 文規