今日は新しい議会広報・広聴特別委員会のスタートでした | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!


議会本会議での委員長報告(委員会の状況を委員長が報告)
ここから質疑やエッセンスを抽出して議会広報紙を作っていきます。



皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。


3月議会の状況を市民の皆さんにお伝えする
議会広報紙『さくら』。
我が議会は議員が議会広報紙を作っております。
議員の手で作成しているのは、意外に少ないようで
議会広報紙を全く発行していない市町もある位です。

それと今期から『広聴会』があらたにスタートします。
『広聴会』は年に一度、議会の報告を市民の皆さんの前で
議会が行うもので、昨年制定されました議会基本条例が
根拠条例になっております。

そのため、今期から
『議会広報編集特別委員会』から
『議会広報・広聴特別委員会』
に名称も変わり、委員も10人に増員されております。

委員も若返り、ずいぶん皆さん自分のパソコンを
持ち込んでの作業でしたので、今までとは倍近い
スピードでの作業となりました。
ちなみにパソコン購入代金等はわが市の規定では
政務活動費では出せませんので皆さん、
もちろん自費での購入になっております。

少しづつですが、議会改革も進んではいますが
まだまだ歩みが遅いのを日々痛感しております。

今期からはあらたに“議会改革特別委員会”の
設置も決まりました。

しっかりとメンバーに加えてもらい
他市が参考にしたくなるような
廿日市市議会にしていきます。



感謝!荻村 文規