伝説の演説の陰には・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。










どれも有名な演説です。
これらの演説に限らず
その陰には、スピーチライター
スタイリスト、そして何より
話す内容が本物かどうか、といった点が大事だとも言われます。


私も前職の国会議員秘書時代から、
様々な所でスピーチする機会を頂きました。
代理出席でスピーチする際は基本的には
本人のスピーチを預かってお話しするので
私の主観や思いを差し挟む余地はないのですが
それでも、どこかで一箇所は
笑っていただこう!、工夫したものです。

そして昨年からは市議会議員として
そして父親としてスピーチさせてもらっています。

特に昨年の選挙の時は、
いかに短時間でわかりやすく伝えるか!
ここに焦点を当て、演説する場所や
いらっしゃる方の年齢層等、現場に着くやいなや
演説までの数秒の間に場合によっては組み立てを替え
演説をしたものです。

聴衆の方から後日、演説の感想や激励を頂いた時の
喜びはひとしおでした。時にはお叱りもありましたが・・

そしてその時感じていたのは、
一度、スピーチのプロに客観的にみてもらい
学ぶ機会が欲しい!というものでした。


今回、広島でスピーチのプロであり
番組視聴率20パーセント超えの実績を持つ
NHK現役キャスターの矢野香さんのセミナーが開催されます。

政治家、経営者、広報コンサルタント、など
人前ではなす事がある方、必聴です!

『信頼を勝ち取る正統派スピーチ』
NHK現役報道アナウンサー
矢野 香さん セミナー

日時 平成24年10月29日(月)
    14:00~17:00 別途、懇親会有り
場所 広島市街づくり交流プラザ

詳細はこちらをご覧ください。
クリックhttp://www.tai-gee.com/yano/


広島ではなかなかこのような機会はありません。
僕も気合を入れて学ばせて頂きます。
いまから楽しみです!



感謝!荻村 文規