【廿日市】やっと今秋からフェイスブックページの試験運用が始まります! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

おはようございます!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
おぎ村ふみ規です。



今朝は廿日市市議会若手議員の会のビラ配りの
4日目でした。JR阿品駅。
辛らつなご意見も頂いたんじゃが
まだ言ってもらえるだけまし。有難い事です。


昨日は廿日市市議会6月定例会で
昨年12月、今年3月に引き続き3回目の一般質問
をさせて頂きました。


「おもてなしの街 廿日市実現の為の広報の在り方」
をテーマに質問。
詳細は後日アップするんじゃけど
特筆すべきトピックスは、

今秋から廿日市市では
フェイスブックの試験運用が始まります!




これは、昨年12月の一般質問の時から手がけさせてもろうとりまして
担当課の方とも協議を続けてきました。
特に若手職員さんに意識が高く今回のワシの一般質問
により昨日の市長答弁に繋がったわけです。



昨年8月に佐賀県武雄市で始まった市の公式フェイスブックページ。
広島県では、広島県、そして春からは竹原市でも始まっとります。
武雄市(人口約5万人)では、ホームページの時は月に約5万アクセス。
それがフェイスブックページに以降後は約300万アクセス!
公式フェイスブックページ経由の武雄市の特産物販売額は
一月に約50万円を記録されとります。


ちなみに、廿日市市(人口約11.8万人)は
ホームページアクセスは一月に約3.6万アクセスと寂しい限りじゃぁ。


やっとスタート地点にたったわけなんじゃが、
運用の仕方を始め、引き続き見守って行きたいと
思うとります。



昨日わざわざ傍聴に来てくださった、fb友達の皆様
そして地元地域の皆様、本当にありがとうございました!



感謝 荻村 文規