時間を使うことが命を使うこと | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

1332298137730.jpg

授与式が終わり、門出のつどい(思い出のエールの交換)に臨む卒業生!





こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員

おぎ村 ふみ規です。



先ほどは、地元の大野東小学校の卒業式に出席させていただいておりました。

男女合わせて135名が卒業されたんじゃが、

みんな、非常に返事、挨拶、頭の下げ方、

など立派に出来ており大野、廿日市の将来は明るいなぁ、と

一人勝手に悦に入っておりました。


そんな卒業式の校長先生のお言葉の中で

命ってどこにある?

という問いかけがありました。




ある人は
心臓の中じゃろうか?

またる人は
頭の中かな?



と、色々と考えられると思います。


校長先生からは、100歳を超えてもなお、現役の東京聖路加国際病院の理事長

である日野原重明さんのお言葉を引用されておりました。



時間を使うことが、命を使うこと



先ほど聞いてから1時間以上がたちましたが

まだ、よく理解出来てません。

しかし、非常に含蓄のある言葉だと思います。



皆さんにもプレゼントします。




時間を使うことが、命を使うこと
 




しっかり考えてみます。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!