『義』 NHK大河ドラマより | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

昨日始まった、NHK大河ドラマ


“江 (湖国の姫)”


織田信長(豊川悦司)の妹 市(鈴木保奈美)を


母に持つ3姉妹と、戦国の時代の英雄たち


の天下を揺るがす愛の物語。


その中で、昨日 浅井長政(時任三郎)が


妻、市に


『兄に忠誠を尽くすのが、そなたのなら


そうすれば良い。わしに異論はない』


旨のセリフがあったと思うんじゃけど、グッと来ましたね。



『義』


儒教における『義』とは、


儒教 におけるは、儒教の主要な思想であり、五常(仁・義・礼・智・信)のひとつである。正しい行いを守ることであり、人間の欲望を追求する「利」と対立する概念として考えられた(義利の辨 )。孟子 は羞悪の心が義の端であると説いた。羞悪の心とは、悪を羞じる心のことである。


wikipedeia より


何が何でも通さんとイケん 筋


みたいな物なんじゃと思うんよ。



状況に応じて対応したり


変化していかんといけんのも、もっとも。



じゃけど、どうしても変えちゃいけん


筋を通さんとイケんのが、 『義』



どんな商売でも、大事じゃ。



『義』を貫き通す人にならんといけん。