コソダテとガイコウ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

小さい子供を持つ、皆さんなら


大概、


『なんでワシの言う事を聞かんの?』


と日々頭を悩ませとると思います。


ワシの家もおんなじです。


ある日、前のボスの奥さんに言われました。



オギムラ君、子供はね



『親の言う事は聞かないのよ』



『親のやるようにしか、


やらないのよ!』



目から鱗、とはこの事でしたね。


それ以来、随分気が楽になりましたね。


まぁ、あまり言う事を聞かない状況は


そんなに変わっとらん気がしますが。。。


試しに『ギャーギャー』泣いてる子に


『泣くのをやめなさい!』


じゃなくて、


『もっと泣きなさい!』


って、言ってみて下さい。


少ししたら、泣きやみますよ。



まずは、認める


そして、良く話を聞いて


方向性を示す。



難しい事はよーわからんが、



所詮人間の関係です。



子育ても、外交も。



もっと、単純に考えりゃー、えーと思うんですよ。