セイキョウイク | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

先日の記事 でも書いた、広島志立大学発起会に


手弁当で来て下さった、石川遼プロも師事する


マイク小西 さん。


ホテルまでわしが送りじゃったので


帰りの車の中で二人きりで色んな話をさせてもろうた。



その一つが“性教育”



つい先日までアメリカで生活されとったマイク小西さんは



娘さんはもちろんアメリカ育ち。



アメリカは小学校3年生で性教育を



子供たちに教える。


それも親同席のもと!


何で?と、もちろん聞いてみたら




チェック生殖器の構造から、役割、どうしたら妊娠するかを


親同席のもとで教える


→子供と親、教師が同じ思いを共有し、一方的だったり、


偏った情報を子供に与えることを防ぐ



等の理由で親同席で教えるそうです。



日本ではタブー視したり、



“何となくわかるだろ”的な所が



多いんじゃが、こうやって大事な事を学校と親とで



真剣に子供に向き合って教えるのは非常に大事な



事じゃとわしは思うたんじゃけど、




皆さんはどう思うかなね?



ご意見を聞かせてくれたらありがたいです。