死刑制度は要るんかね? 要らんのんかね? | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

昨日、死刑廃止論者で人権派弁護士として

知られる、千葉法務大臣が現政権初の

死刑執行を行った。


それも歴代法務大臣で


初めて執行を見届けられたんじゃ。


千葉法務大臣はこの間の参議院選挙で落選され、

法務大臣続投に異論をはさむ方も大勢いる中、

総理の判断もあって続けられとる。まぁ民間人

でも閣僚になれるわけじゃけー続投されても

全くおかしーないんじゃが。

“死刑制度廃止議連に参加され死刑廃止論者

として公言されてたのに、有言不実行だ。

また、政治家の言葉が軽いと国民の

皆さんに思われてしまう”

“先の選挙で国民にNOをつきつけられた

(落選された)方が署名し死刑を執行された

事に違和感を覚える”


等々、批判の嵐じゃ。


ただわしの見解は、

○自身の思想、思いがあろうと、

法務大臣としての職責を全うしている。


○自身が、署名にサインした死刑執行を

自分の目でみて、今後の死刑制度存廃

問題に自ら一石を投じられとる。

点から、大いに評価したいんよ



“国家による合法的な殺人”とまで言う人がいる

“死刑執行”を自分の目で見て確認したんよ。

興味本位じゃ出来ん と思うよ。



相当な覚悟があってのことじゃ。



政治家にはこういう

覚悟や信がすげー大事じゃと思うね。

誰に何を言われようが、わしはこう思う!

わしは、こうする!みたいなね。


わしは、死刑制度自体は必要じゃと思うとる。




最近どうも、“加害者の人権”ばかりが整備され

“被害者の人権”や“被害者の思い”がどうも

軽んじられとる気がしてしょうがないんよ。




あなたの大事な方が

虐待され、いたぶられ、強姦され、拷問され、


そして殺されたらどう思いますか?どう感じますか?




人間は弱い動物者とわしは思うんよ。

性善説 性悪説


わしは性悪説をとるね。


弱いけー、


“やったらいけんよ”


“人を殺せば、自分も死んで償わな―いけんよ”


って、言わにゃー、教えにゃー わからん。 



皆さんはどう思われますか?