鳥のトビに学べ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第二回広島志立大学(発起会) ②


前回の続きです。


行徳 哲 男先生の次に登場は第一回にもお越しいただいた

鈴木 啓之牧師

映画『親分はイエス様』のモデルにもなった、元ヤクザの神父様。

NPO 法人“人生やり直し道場” を主宰されております。

○“思い”“求める心”“出会い”“諦めない心”が肝要

○鳥のトビに学べ!

→トビは70年生きられるが、40年を過ぎた頃、一大決心をするそうです。自分の嘴を激しく打ち付け粉々にし、そして今度は新しく生えてきた嘴で自分の羽を全てむしり、新しく生まれ変わってその後、約30年生きていくそうです。


○固定概念が本質の邪魔をする 

出来ないと思うのは、自分の経験

からしか判断していな(判断出来ない)


→前例がない事 経験したことがない事をやれ!

(必ず出来る!!)

マイク小西先生

(石川遼プロも師事する、ティーチングプロの第一人者)

○歴史を学べ!→何百年、何千年の

時間を越えて、先達の叡智を吸収出来る。

○脳は明確な目標が定まれば、

その方向に向かってまっしぐらに進んでいく。

○漠然と、漫然と生きていたのでは

チャンスが目の前にあっても気がつかない!

→求めているからチャンスに気がつく事が出来る!

SPが付く英単語は前向きな、素晴らしいものが多い

SPRING SPECIAL SPEED 

SPACE SPARK SPEAK SPIRT etc.

なるほど、確かにその通りじゃ!


○コンプレックスが人を大きくする→原動力

○記憶の為に脳を使うな 


どうすれば良いか考えるために使え!!


良い姿勢が、良い思考、良い呼吸、良い発想の基になる。

→なぜなら腹式呼吸になり、十分に酸素を取り入れ元気になる!!

良い姿勢はポジティブなマインドを創り、

良いパフォーマンスを生む!!

確かに、ロダンの考える人を見るまでもなく、暗くなったり、考え込む時って

下を向いとる!

それぞれの先生方の講義の後は、

先生方を交えた懇親会。先生方も

長旅の疲れも感じさせず、23:00過ぎまで

お付き合い頂きました!

参加した学生はすばらしく貴重な時間を

共有させてもろうとる。


先生方、本当にありがとうございました!

この会が、学生たちにとって何かの

きっかけ、何かの発見、そして行動、

実践の始まりになる事を願って、


次回以降の開催につなげたいと、ほんまに思うたよ。