管理栄養士の小笠原真智

顔が濃いめの国家資格保有シスターズ妹machiです♪

 

7.8月は様々なスポーツがシーズンインし

大事な試合が各地で行われおります。

 

私は陸上競技に関わる機会が多く、

クライアントさんも多く試合に出場しております。

 

題名にも書きましたが

栄養コーチに行っている母校の陸上競技部が

東海大会出場種目全種目入賞という快挙!!!アッパレ!

5種目10名がインターハイへの出場切符を手に入れました!アッパレ!!!!

 

さらに今年の選手は競技レベルが大変高く

男子やり投げは東海新記録をたたき出し、現在全国ランキング2番となっております。

男子マイルリレーも名南予選で24年ぶりとなる大会新記録を樹立しました。

東海大会ではほんのわずかな差で2位。

 

インターハイでの活躍が楽しみでなりません!!

 

沖縄インターハイに帯同することが決まりましたので

選手たちが全力で力を出せるように、ご飯づくりしてきます。

 

沖縄インターハイは9年前、

私自身も選手として降り立った場所。

9年後、栄養コーチとして再度参加できるなんでこんな幸せなことはありません。

 

インターハイのスタートの瞬間

自分の心臓の音

タータンの熱さ

今でも目を閉じると鮮明に思い出します。

 

それくらい私の中では大きな出来事。

今年参加する選手にとっても、長い人生の中で

ポイントとなる時間を過ごすことは間違いありません。

それが素晴らしい思い出になるように、

微力ながら私の力も出し切りたいと思います。

 

たのしみだ~~~~~~~!

 

 

管理栄養士の小笠原真智

顔が濃いめの国家資格保有シスターズ妹machiです♪

 

今年の3月のウィメンズマラソンでフルマラソンを約5年ぶりくらいに走り

目標の4時間ギリまであと8分という悔しい思いをしました・・・

 

ウィメンズマラソンに関してのブログはこちら↓

https://ameblo.jp/ogimana/entry-12446221396.html?frm=theme

 

次回はサブ4達成するために燃えているmachiですが、

ウィメンズマラソンの敗因は

完全に長い距離の練習不足でしたので、

練習がてら20㎞マラソンに出場してきました!

 

こちらの大会↓

「第10回 川崎イルミネーションマラソン」

https://earthrunclub.net/competition/20190525_kawasaki_10/

日本の夜景100戦にも選ばれている川崎工場夜景を見ながら走るマラソンです☺

 

川崎工場夜景と海辺とサンセットと、イルミネーションとなかなか盛りだくさんで走ってて飽きないマラソンコースです。

 

旦那と一緒にエントリーをし、走ってきました!

(旦那は元ラグビー選手、重量級の為、長距離は苦手なので5㎞で勘弁してあげました。(笑))

 

マラソン当日20㎞の部は16:00スタートでしたが、

5月とは思えぬ灼熱の暑さ。。。

 

しばしの不安を感じながらスタート。

最初の2㎞までは5分20秒/1㎞で順調に行けましたが、

2㎞以降、ガクッとスピードが出なくなってきて

あれよあれよと6分/1kmまでペースダウン。

 

10㎞以降になると、7分/1km行きそうなペースまで落ちていく。

大量の汗がずっと吹き出し

10㎞以降はなんだか寒気、吐き気。

 

フルマラソンの時でさえ7分/1kmまで落ちなかったのに。

 

はい、完全に熱中症症状でした。(笑)

 

熱中症に関しては大塚製薬さんのHPを参考に↓

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/situation/

 

熱中症は真夏に起こることが多いですが、

それよりも梅雨明けなどの一気に暑くなった時に熱中症に陥ることが多いです。

身体が、暑さに順応していなことから、うまく汗がかけなかったり、身体の体温調節がうまくできなくなったり。

 

 

マラソン当日はニュースにもなるくらい急激な夏日になりましたが

そのあえ一週間は室内に閉じこもりで仕事をしていたので

外の暑さにも身体が全く慣れていなかったことが原因。

 

そして、マラソンスタート後、急激に暑くなった体を必死に冷やそうと汗が大量に出ましたが

それに水分補給が間に合わず、出る汗もなくなってきて、身体が脱水症状気味になって吐き気などの症状につながったわけです。

 

本来だと途中で棄権した方がいいですが、

何が何でも走ってゴールしたかったので、気合で走り抜けゴール。

目標タイムには程遠かったですが、まさかの年代別は3位でメダル頂きました。

 

ゴールした瞬間のほっとした表情

あきらめなくて良かった。(笑)

 

 

こんな絶景の中で走れるマラソンなんて最高じゃないですか??☺

 

machi

 

 

管理栄養士の小笠原真智

顔が濃いめの国家資格保有シスターズ妹machiです♪

 

私が愛してやまない陸上競技が

各地でシーズンインし、試合が行われています。

 

中学・高校・大学

ともに4月から地方大会が始まり、

勝ち進んだものが県大会・東海大会・そして全国大会へ駒を進めていきます。

 

先日は大学の東海大会が岐阜の長良川メモリアルセンターで開催されました。

通称”東海インカレ”

 

サポート選手が出場し素晴らしい走りで、なんと優勝(実は3連覇)をしてくれました。

 

シーズンが始まった当初から、足の痛みなどにより

万全とは決して言えない状況でした。

試合に出場してもベストタイムから2秒以上も遅いタイム。

 

現在大学の院生として、研究にも忙しく東海インカレの前も夜通しで研究をしなければならない状況。

 

正直、厳しい状況でした。

 

今年の日本選手権では、結果を出さなければというプレッシャーや焦りも

あったと予想されます。

こんな状況で、

決勝にきっちり合わせてタイムも予選から4秒以上上げ

(あまりこんなに上がることはない(笑))

優勝を勝ち取りました。

素晴らしい。

 

彼の走りを見て、引退を考えていた選手が

もう一度頑張ってみようとおもったとか。

 

 

この状況で結果が出せる選手、出せない選手います。

彼の場合、客観的に物事も見る能力が長けている為、

試合当日も、いろんなプレッシャーや焦りなどから「どうしよう。」という負のループに陥ることなく

淡々とアップをし、淡々とレースに臨んだと思います。

 

 

頭の中でいろんなことを考えてしまったり、

不安が襲ってきてしまうと、試合当日最高のパフォーマンスを出すことは難しくなります。

 

 

試合当日”ルーティン”を持っている選手は強いと言いますが、

この”ルーティン”が、この負のループに陥ることを防いでくれるのではないかと思います。

 

私の場合、現役時代割とたくさんのルーティンを持っていました。

召集が終わってから、この栄養ドリンクを飲む

スパイクは右足からはく

服を脱いで、ユニフォームになってからリズム運動をする

位置についたら、大きく深呼吸をする、そして一度笑顔を作る

よし、いける!と心の中で思う

etc..

 

ルーティン化しているので、毎回いつ何を食べるや

どのタイミングで服を脱ごうや

試合前どんなことをした方がいいのかな

など、余計なことを考えなくてすみます。

 

頭の中はクリアになって、試合に向けていい状態(ゾーン)に入っていくことができます。

 

 

試合前日の夕食も同じ効果があると思っています。

強い選手のなかには

【勝負飯】を持っている選手が多くいます。

 

先ほどご紹介した彼の勝負飯は【トマトソースパスタ】

試合前は必ずトマトソースのパスタを食べるようにしているそう。

試合が連戦の場合は2,3日連続トマトソースのパスタなんてことも。

 

日本選手権出場レベルの選手に聞いた時も

「たらこのパスタ」と言っていました。

パスタ人気ですね~~(笑)

 

ちなみに私は「豚の生姜焼き」が勝負飯でした。

 

勝負飯になる要因はいろいろあると思いますが

多くの選手が、これを食べた日の次の日は調子が良かったと感じることが多いので

採用するケースがあります。

 

勝負飯が決まっていれば、

試合当日、昨日あの夕食食べちゃったけど大丈夫かな~~

なんて悩む心配がなく、

勝負飯を食べたから大丈夫だ!という気持ちになります。

 

試合前日から試合の準備は始まっているわけです☺

 

 

勝負飯まだ決まっていない選手は

いろいろ試行錯誤してみて、自分に合った勝負飯を見つけてください♪

 

管理栄養士の小笠原真智

顔が濃いめの国家資格保有シスターズ妹machiです♪

 

みなさまは、お昼ご飯はどうしていますか??

お家で食べる?

外食する?

お弁当を持参する?

コンビニ飯?

それとも

食べない?



私は基本お弁当です😊

お弁当のメリットは

*外食よりも圧倒的に食費が抑えられる

*カロリーコントロールが容易

*外食の店を考える時間や移動時間がない


ただデメリットも。

それは

*朝そんな時間がない

ですよね!!!


朝、一分一秒を争っている人ならなおさら。


そんな方に必見の方法を本日は

ご紹介していこうと思います。


それは「中身を詰めた弁当箱ごと冷凍保存しておく」

というもの。

やることは、前日の夜に冷凍庫から

冷蔵庫に弁当箱を移す。

朝起きたら、冷蔵庫から取り出して持っていく。

食べる前に電子レンジでチンする。


これだけ。

できそうな気がしません?



我が家は旦那と私の二人暮らしですが

私が月の半分は家にいません。

ですが、私がいない間も

この方法で、旦那は毎日お昼はお弁当生活ができています。




土日の休みに2時間ほどあれば

平日のお昼ご飯分の冷凍弁当は容易に作れちゃいます😊


こんな感じ


ポイントは

*料理は詰めすぎない

*冷ましてから蓋を閉める


この2点!


こんなに惣菜が作れない

時間がないという人は

スーパーに売っている出来合いを

入れるっていうのもあり。

冷凍弁当の在庫がなくなったら

旦那も、スーパーの出来合い惣菜を大量購入して

冷凍弁当を作っています。



自炊をしているアスリート

単身赴任をしている旦那向け

朝家を出るのが早い部活少年少女


などなど。

いろんなタイプに使えると思います😊


ただ、衛生的なもの

美味しく食べるために

食べる前に電子レンジ600wで3分はチンしてほしい!


無理ない範囲で弁当生活

やってみてはどうですか??😊



 

鍼灸師・ピラティスインストラクターの姉Manaですうずまき

 

GWは、ワークショップシーズンでもあるんですね。

 

ニューヨークにいた時に、パーソナルプロジェクトでダンススタジオ巡りをしていました。

 

ニューヨークのダンススタジオには、

アーティストの振り付けをしている振り付け師がクラスを持っていて星星

 

その中でも、特にBeyonceの振り付けをされるSheryl Murakamiさんのクラスによく覗きに行ってました目

 

 

 

 

 

 

かっこいいーーー炎炎炎

 

今年のGW、まさかの日本で

Sheryl Murakamiさん

”Dance For You”のワークショップが開催されたそうです秘密注意秘密

 

 

芸術家のくすり箱では(出ました。おなじみ。)

 

 

【単回受講の申し込み受付を開始します!】
6月23日から始まる
「ダンサーヘルスケアトレーナー認定セミナー」
http://www.artists-care.com/news/dht_190601/

芸術家のくすり箱は、芸術家のための多面的なヘルスケアアプローチをプロジェクトやセミナーを通して行ってまいりました。

芸術家をサポートする活動とはいいながら、各プログラムの対象は、芸術家だけではなく、劇場関係者や、芸術指導者、ヘルスケア専門家、医療従事者と多岐に渡っています。

今回開始する認定セミナーでは、芸術家の特性、活動に対応できる医療従事者のレベルアップとネットワークの場を作ることを目的に行いますが、

プログラムによっては、医療従事者・トレーナーのみならず、アーティスト・アーティスト指導者にも単回参加頂けます。

「ダンサーヘルスケアトレーナー認定セミナー」
22プログラムのうち13プログラムは単回受講可能です。

◆Dancers’ Healthcare Trainer 認定セミナー 単回プログラム一覧
http://www.artists-care.com/pdf/seminar/tankai_program.pdf

◆単回受講申し込み先
http://www.artists-care.com/news/dht_190601/
認定セミナーページ内の単回受講申し込みボタンをクリックしてお申し込みください。

◆対象者マーク
◎と○マークの違い
○=医療者・トレーナー限定
◎=芸術家・芸術指導者も参加可能

○=医療者・トレーナーとは
医師、医科学研究者、治療家、トレーナー、ボディワークインストラクター、栄養士、メンタルヘルス、各健康医療関係資格者、学生

◎=芸術家も参加可能
上記医療ヘルスケア専門家に加え、ダンサー、ダンス指導者、その他ダンス医療に興味のある方、ダンスパフォーマンス環境作りに関わる方

▼認定セミナーコース受講者も引き続き募集中!
「ダンサーズヘルスケア認定トレーナーセミナー」第1期生
こちら
http://www.artists-care.com/news/dht_190601/

▼6月9日(日)キックオフイベント(トークセッション&交流会)
「Dancers' Healthcare ダンサーのカラダを読む・診る・治す」
お申込み・詳細 
http://www.artists-care.com/news/190609/
イベントご紹介ページ
https://www.facebook.com/events/829118457449505/

 

▶︎Mana活動先

・NPO法人芸術家のくすり箱

http://www.artists-care.com

・Pilates Style
https://www.pilatesstyle.jp/

Mana レギュラークラス

https://www.pilatesstyle.jp/pilatesInstructor/instructor_001.php?id=99335494&fbclid=IwAR2GE0rL879AwEgyqQT92Hq1qb2J7DIYZiw9gD7Sm9FqKYOxnz_ZhJj6b-k

※プライベートレッスンも受け付けてます虫めがねカギ

IR Manaで日本橋・経堂・門前仲町・都内の希望のスタジオに問い合わせください!