80年代アイドルを歌うこの方に学ぶこと。 | 荻窪ルースター・マスターのブログ

荻窪ルースター・マスターのブログ

ルースターは東京・杉並区荻窪にあるライブハウス。2020年9月、2号店ルースターノースサイドと合併いたしました。
安心・安全に皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。

自分には無理っぽいからやめておこう。

これ、誰しも思うことであります。

しかし、可能性がわずかでもありそうなら?

チャレンジすべきか?

もしかしたらそこが人生の分かれ道なのかもしれない。

そう思わせてくれる方がサッチーこと荒井さち重さんであります。

何しろ、「そんなの無理に決まっているじゃない」って誰かに言われちゃうようなことを次々と実現してしまうお方。

たとえば…。

「私、アメリカで80年代アイドルの歌をニューヨークとかでも歌いたいな」って言い出した時もそうでした。

「日本で有名なシンガーでも難しいのにあなたが? 絶対無理」と言われちゃうのです。

でどうなったかと言いますと?

ニューヨークだけでなくロスでもしかも何度も実現しちゃいました。

出版もそうでした。

「私、本とか出したいな」って思ってもそう簡単にはいきません。

出せても自費出版でしょう。

これも実現。

他にもいっぱいあります。

私の知らないあれこれもきっといっぱいありそうです。

チャレンジ精神があるってことだけではない何かがなければこうはいきません。

その秘訣は一体なんなのでしょう?

私だけが知っているその秘密が一つあります。

かつての荻窪ルースター本店での出来事です。

ルースター本店は出演者の募集はしておらず、見知らぬ出演希望の問い合わせは100%、お断りしていました。

例え有名な方でも店のコンセプトと合わなければ、同じです。

ですのでルースター本店はずっと同じ出演者ばかりでやっていました。

そこにサッチーがやってきてこう切り出したのです!

「ルースターさんに必要なのは私です」。

え?

私は鳩が豆鉄砲を喰らったような状態です。

彼女はルースターのコンセプトをずばり言い当て、ライブメニューにない「80年代アイドル特集」という切り口がこれからルースターに必要であるなど私に次々と説明をし始めたのです。

「ライブできる場所を探しているのですが、ルースターさんに出させてもらえますか?」という問い合わせが普通ですが、実はそれこそが当店が一発アウトでお断りする地雷ワード。

その壁を一気に越えてきて、なおかつ店の未来まで見据えるとは。

どれだけ当店のことを調べてきたのでしょう。

こうなってくると逆にこちらはサッチーを応援したくなります。

それ以来、ずっとルースターの一員。

現在は当店のハウスダスト、いやハウスバンド「鶏さまKINGS」最初のボーカリストでもあります。

かつて本店はバースデーライブというライブハウスでやりがちなタイトルのライブタイトルはありませんでした。

見知らぬ方の誕生会にお金を払って行く人はいませんし、行っても疎外感しかありません、というのがかつてのルースター本店の考え方の一つでもありました。

そういうこともちゃんと理解されていてサッチーのバースデーライブはいつも他店で行われています。

ですが、そのお店は超有名店!

普通じゃ出られません。

そこをどうやって突破したのか?

それはわかりませんが、つまりは不可能を可能にする術を身につけているのかもしれません。

サッチーのライブでも奇想天外。

全くもって誰とも違います。

ただ、一歩踏み出す力をくれることは間違いありません。

サッチーはやる気を後押ししてくれる方とでも言いますか、冒頭で書いた「無理っぽいからやめておこう」ではなく、「無理っぽいはできること」と考え方を変えてくれます。

いつも笑いに包まれ、そしてやる気をくれるライブ、ぜひ体験してみてくださいませ。


■2/25(日) 80年代アイドル大特集な夜
OPEN 18:00/START 19:00 CHARGE:3500円+オーダー
出演:
荒井さち重(vo) with 鶏さまKINGS…長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)
松田聖子に中森明菜、80年代はアイドル全盛期!ニューヨークでのアイドルカバーライブを成功させるなど快進撃の荒井さち重によるこれまで見た事の無い奇想天外なステージをどうぞ。

ご予約は【ライブの日付・氏名・人数】を明記の上、contact@ogikubo-rooster.comまでメールをお願いします。