人はなぜ歌うのか? | 荻窪ルースター・マスターのブログ

荻窪ルースター・マスターのブログ

ルースターは東京・杉並区荻窪にあるライブハウス。2020年9月、2号店ルースターノースサイドと合併いたしました。
安心・安全に皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。

さっき、ふと変な疑問を思いついてしまいました。

「人間はいったいいつから歌っているのだろう?」

これであります。

調べてみるとふむふむ…。

どうやら、小鳥のさえずりなどの動物の鳴き声を真似する事からはじまったとか。

他にもこんなのも。

・石器を作ったりするときのリズムからはじまった。

言われてみるとそうかもなあと思います。

では楽器はどうでしょう?

・遠くに信号を伝えるときに音を出したものから楽器がうまれた。

うーむ、これも納得しちゃいます。

これらは人類の誕生に近い頃のお話。

では現代の方々はなぜ歌っているのでしょう?

これはめちゃめちゃ思いつくのですが、めちゃめちゃ思いつく分、これが正解って感じがつかめませんでした。

ですが!

「ボーっと生きてんじゃねーよ!でお馴染みのチコちゃんの答えというのを見つけました!

その答えは、「人とは歌うと幸せになる生き物だから」。

いやー、そうだったのか、目から白子、いや鱗でした。

歌う方は歌っている時、幸せなんですね!

というわけで今度の火曜日は幸せそうに歌う朝野純さんのバックバンドを務めます。

歌う人は幸せなのはチコちゃんに教わりましたが、バックバンドはいかがか?

人類誕生の頃は遠くに何かを伝えるために音を出したとありました。

では現代はどうでしょう?

幸せに歌う方のためのお手伝いでしょうか?

チコちゃんならこう言うのかもしれません。

「聴く人が楽しそうにしていることが嬉しいからに決まってんじゃん!」

 

 

■7/21(火)

60~80年代大ヒット洋楽・邦楽まつり

OPEN 18:30/START 19:30 CHARGE:3500円+オーダー

朝野純(vo) with 鶏さまKINGS…長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)

ジャズシンガー、朝野純をフロントにみなさまご存知の懐かしのナンバーを原曲に忠実に再現します。笑いと涙の連続で、あなたもきっと大満足。

ご予約は【ライブの日付・氏名・人数】を明記の上、rooster@mvc.biglobe.ne.jpまでメールをお願いします。