対人援助職のお仕事のモヤモヤ | 小局Here&Now

小局Here&Now

コミュニティカウンセラー協会の代表・小局のブログです。

私たちカウンセラーも含まれますが、介護や福祉、医療、教育機関など、支援が必要な方にサービスを提供する仕事に従事する方を対人援助職といいます。

 

対人援助職には守秘義務があり、相談したいことや聴いてもらいたいことがあっても友人や家族などには話せません。

同僚や上司などに仕事上の相談は出来てもちょっとした愚痴や不満などは忙しさもありなかなか話せないことも多く、ストレスを溜めがちで、なかなか孤独な仕事です。

 

私も社労士事務所の中で相談業務をしていたのですが、カウンセラーは私1人だったので、誰かに相談したいけど出来ない場面も多かったです。幸い私には相談できるNPOの仲間たちがいたのでたくさん救われました。

そんな経験もあり、モヤモヤを話せる場、自分の勤務する法人や施設が他と比べてどうなのかなどの情報交換、共有などもしていただける場をつくっています。

こちらでは守秘義務のお約束をしてもらってから参加していただくので安心してお話しいただけます。

 

語り場という性質上、1人の方のお話を深めるというよりは皆で共有する場ですが、それぞれの体験の中に思わぬヒントがあったり、違う考え方を知ることで自分を振り返ったり、共感しあったり出来る場です。

コミュニティカウンセラー協会のメルマガにご登録いただいた方には無料体験キャンペーンもしておりますので、興味を持っていただいたかたは是非一度ご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。