外出が許されたので薔薇を見に山下公園へ | 小局Here&Now

小局Here&Now

コミュニティカウンセラー協会の代表・小局のブログです。









施設に入所している母を連れて山下公園に行ってきました。

今、横浜は数ヶ所でフラワーイベントをしていて色んなところでキレイなお花が咲き乱れています。

今は薔薇と紫陽花かな。

母は認知症がだいぶ進んでいて私や姉のことも優しくしてくれる知り合い程度の認知状態です。

施設のスタッフは娘さんが来てくれたよ〜とアピールしてくれるのですが、まあわかっていないようで最初はかなりショックでしたが慣れてきました。

 

半年ほど前から外出が許可されたので、自宅に連れて帰って母が好きだったものなど一緒にランチをしてデザートを食べて夕方施設に帰るというのを月に一度姉と予定を合わせてしているのですが、今回はせっかく天気も良かったので母を連れて山下公園に薔薇を見に行きました。

花がとても好きだった母なので喜んでもらえるかと思いましたが、まあまあな感じでした。

それでも「キレイだね〜」と私がいうと「そうね〜キレイね〜」という反応は帰って来ました。

以前は夢中で写真を撮りまくって迷子になったり、それを見て絵に描くのが趣味の母でした。

今は亡き義母と夫と一緒に、足利フラワーパークの藤棚、ひたち海浜公園のネモフィラ、チューリップ、桜も毎年のように色んな場所に見に行ったものです。

私が花の名前に少しだけ詳しくなったのは母のおかげです。

 

帰ってから姉が買ってきてくれたデザートを食べたのですが、食欲旺盛、驚くほど甘いものには執着があるようで、食事の時は口の近くに運んでやっと食べる状態なのに、ケーキをのせるためにもらおうとしても、フォークをしっかり握って離さない様子には笑ってしまいました。

 

甘いものは人を夢中にさせる魅力があるんですね〜。

まさに”花より団子”でした。

 

母が認知症を患ってはや10年以上が経ちました。その間義母、父を見送って親の介護も終わりに近づいています。

介護はする側もされる側も終わる時は別れる時というつらい日常、そして生活です。

少しでもたまった気持ちをはき出してホッとひと息つける場をつくっています。

介護中の方、これから介護が必要で不安がある方などぜひ気持ちと時間を共有しませんか?

興味を持ってくださった方はこちらをご覧ください。