野菜ソムリエのオギ姉です

もうすぐ暦の上でも立春です
暖かい日が待ち遠しい方もたくさんいらっしゃると思います

春野菜の緑が、八百屋さんの売り場を春らしくしてます

ぜひ、春を感じに来てくださいね

今日はこらから美味しく旬を向かえる『セロリ』です

熊本から、自宅にセロリが送られてきました(笑)




こるが、一株です

皆さんは2枚~3枚買われてサラダに入れたりしてると思いますが、これがまさしく、収穫した状態です

さっそく、丸坊主にします





そう、セロリは葉を捨てちゃう方、いますが、もったいないですょ
さっと湯がいてお浸しにすると美味しく召し上がれます






そして、葉をつけておくと、セロリの葉が水分を奪ってしまうので、買ったらすぐに、葉と茎は分けておくのがポイントです

そして、この山になったセロリの葉を湯がくと、こうして、こんなに少なくなっちゃいます








これで保存しておけば、炒めもの、スープにも使えます

この中間のセロリは、浅漬け(キムチとか塩昆布漬け)がオススメです

そして太い茎は爽やかな、香りと食感をサラダでどうぞ…

あっ、個人的には炒めものに入れるのもオススメです

お試しください