『#ハンドメイド・ドール・パラディソ 2020』 | かごを作る

『#ハンドメイド・ドール・パラディソ 2020』

 イギリスにお住まいのgotting-tさんが発起した企画に参加させていただきます。   こちら→      
20歳の頃に作った人形で参加させてくださいね。

身長10cmシリーズ

新撰組




魚釣り

身長10cmだから、
袴や下駄やワラジや魚や刀もとても小さくて、
小さな小道具作りも面白くなってしまい…。
授業中に机の下で、布団針でセーターを編んだり…。
将来の職業の為にも一番勉強しなければならない大切な時期に、ずーっとこんなことばかりしていました。

勉強しない言い訳は、
「本当は人形作家になりたい。」

川崎プッぺさんのアトリエは、
麻布霞町にあって、とても素敵でした。
プッぺさんは亡くなった後でしたが、お教室は続いていて、せっかく習い始めたのに、「なんか違う?」2体作ってやめてしまいます。
継続して追求してみれば良かったのに…。

よく出来た人形は、人間みたいで怖くなりました。
「本当になりたかったのは人形作家ではなかった」
頑張らなかった言い訳です。

結局、仕事も中途半端
「何やってたんだい私!?」

人形の物語ではなかったですね。
ダメな私の物語でした(^^;