大黒柱の伐採に行ってきました! | オオガネホームブログ

大黒柱の伐採に行ってきました!

皆様、こんにちは。

一時期から比べると、朝晩は、少しは涼しくなりましたが、

日中は蒸し暑く、まだまだ、熱中症対策などしながら、

残暑を乗り切りたいですね。

 

 

先日、お施主様と一緒に、大黒柱の伐採に行ってきました。

 

 

当社の、構造材や壁の板材を製材して頂いている、

桐生市梅田町の前林さんの所有する山の中で

お施主様と山師の方と一緒に、

大黒柱となる丸太をお選び頂き、伐採する様子と

 

工場内で、製材の様子や、乾燥の仕方、林場などをご見学頂きました。

 

 

 

 

 

実際に、ご自身の家に使われる材料を、

どのような人が、どんな思いを持って育てて、

それをどういった形で製材し、保管して、運ばれ

家になっていくのか、

 

他では、あまりない家づくりの体験ですが、

当社では、その過程を知ることにより、より一層、

家への愛着がわくのではないかなと、考えます。

 

また、群馬の木を使うということは、

輸送時の二酸化炭素を減らすので

地球への影響も少なくなります。

 

下の記事にも書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

山の中で、何十年もかけて大きく育ったヒノキの木は、

今度は大黒柱として、家の中で、ご家族の皆様と一緒に

成長をしていきます。

 

 

 

お施主様ご家族も、楽しそうにご見学頂けたので、

本当に良かったです。

 

小さかったお子様も、歳を重ねていくなかで

そういえば、山で大黒柱伐採したなぁ、

音がすごかったなぁ、木のいい匂いがしたなぁ、などなど

 

いつかこの日のことを思い出し、

家づくりの大切な思い出になってくれていたら良いなぁ

という、想いもこめて。。。