障害者雇用の実態 | 起立性調節障害!?~チョコッピのちょこっとしんどいあれこれ~

起立性調節障害!?~チョコッピのちょこっとしんどいあれこれ~

娘が小学5年生の時に起こった身体の異変は起立性調節障害 という病気だった。

誤解、偏見をなくすにはどうしたらよいか。
自分の体験から同じ思いで苦しむ人の手助けになればと思う。

お久しぶりの投稿です

仕事柄お盆休みはありません

が、新盆が親戚にあるので

2日有給もらいました。

まだ、なんとか働いてます

半年になりました。

この間にも色々な事がありました。

結論から言うと

精神疾患に対する

理解のある人が

今の職場にはいない!という事

だからといって差別や虐めはないです

しかし、半年も同じ職場にいて

仕事だけの関わりだけ?

プライベートに関わる事は

一切聞かない事。

というのが、公務員。

でも、普通に仕事中でも何気ない

会話ってありませんか?

実際してますよ、職員達。

でも、私は蚊帳の外。。。

未だに、当たらず触らず的な存在。。

自己アピール表を作って

職場の皆さんに読んでもらおう

と思ったのに、必要ないです

と言われ…

課長においては、仕事で具合いが悪く

なるなんて、本末転倒だよ!

身体が一番大切なんだから!

って、そりゃあそうでしょうよ。

でも、それは、健常で普通に勤務

してる人の話しなんだよね。

私は、もう何年も精神患ってんのよ。

障害者手帳もってんの。

だから、障害者枠で此処にいんの。

それ、わかってないからそういう事

いうんだよね…

あげくには、私に、

ここの機関がどんな仕事をしてる所か

理解して就職されましたか?

だってさ、、、

法務局だろ?なんとなくはわかる、私だって。

そんな事聞く前にさ

お前らが水増し問題明るみになって

慌てて頭数揃えるために

障害者雇用した内の一人が私だよ。

それ、わかってんの?

国家公務員だからって

偉そうにすんなよ!

私にも意地があるからね

配慮して貰えるものは

なんでもしてもらおう、と思って

休み時間もらったり

休日を1日増やして貰ったり

言いたい事はなんでも言うようにしてる。

で、契約は1年ごとだから

来年の年度末まで。

とりあえずそれまでは頑張る!

もし、その前に精神が壊れたら辞める

それまで、持ったらその後は

更新はしない!

ほとほと疲れた。。。