連休の終わり | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。




7月20日(水)



二日間の連休。


一日目はずっと横になってた。


退屈だったけど何もやる気にならない。




二日目の朝は少し身体が楽になった気がした。


サブスクで映画を観た。


お金払ってるけど全然観てないチャンネル。観なきゃ勿体無い。





エリック・ロメール「モンフォーコンの農婦」というテレビ向け短編ドキュメンタリー。


田舎の農家に嫁いだ女性の四季を描いた素朴な作品。


昔の「新日本紀行」みたいな感じ。


農婦、撮影にテンション上がったか可愛いワンピース姿での農作業がキュートだった。





もう一本、エリック・ロメールの「モンソーのパン屋の女の子」


ロメールの「六つの教訓話」シリーズの第一作目。24分間の短編映画。


主人公の男のモノローグをベルトラン・タヴェルニエ監督がやってるとのこと。


タヴェルニエ監督「田舎の日曜日」のビデオで持ってたなぁ、また観たいなぁと思った。どんな映画か忘れてしまったから。


ロメールの映画も何本かビデオ持ってるけど観られない。ビデオデッキって新品で売ってるのかな。あれば買いたい。





ジャンヌモローの「Je monte les planches」




久しぶりにたくさんフランス語が聞けて耳が喜んでいた。


そんな連休の終わりの日。ありがたや。