35年ぶりのコーヒー | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。






10月7日(月)


キャッシュカードの再発行をお願いしに銀行へ。
その帰りに散歩。

大阪に戻った途端に涼しくなりました。

東京疲れのせいか未明に発熱。風邪を引きました。






高校生の頃、マエストロ上田とよく行った喫茶店でコーヒーを飲みました。

久しぶりのホットコーヒーで美味しかった。
苦味の少ないマンデリンなんですって。
最高に美味しく感じました。



高校生の頃はこの店に来ると背伸びしてるみたいで、なぜかキンチョーしてました。

今はオーナーも変わって、お母さんと子供たちが賑やかに過ごすアットホームなカフェになってました。

僕のテーブルの横にギッズゾーンがあり、ひとり女の子が遊んでいました。

ボタンを押すと色んな曲が流れる玩具で遊んでいました。

トトロの歌を一緒に歌っていてホントに可愛かった。
女の子の歌声を聴いていたら、こちらも笑顔になりました。決して児ポ案件ではありません。


競馬新聞を読みながらブカブカタバコを吸い、ジュルジュルとアイスコーヒーをすすりながら「このガキャ、じゃかましいんじゃい!」とか叫んだりする大人にならなくて良かった。

絶対そんな大人になるワケないと思いながら、いやいや分からないモンですよ、と自問自答してた。

この道を右に行くか、左に曲がるか、すべては紙一重だった。意思決定なんてあって無いようなものだった。

ずっと仮の姿のままで、仮の衣装を着て、仮の住まいで暮らし、なんか仮のままなんだよなぁとか思いながら、気がついたら35年ぶりにこの喫茶店に座っていた。


きっとマエストロと前回ここに来た時は、やれルーリードがどうしたとか、デビッドボウイがこうしたとか、そんな話ばかりしてたんだろうなと思いました。

横でトトロを歌ってる女の子を眺めながら、35年経ってもこの場所は平和な空気でいっぱいだったなぁと思いました。