令和の最初に友と飲んだ | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。




5月1日(水)

アンクルトリスのコップをもらったのでハイボールを飲んだ。

自宅で酔い痴れるのは憚られるのでこっそり隠れて飲んだ。

もう人生の中で狂人のような飲み方をすることはナイのかな?

そう思うとなぜか狂人のように飲みたくなる。

しないけど。


買ったのがポケット瓶なんだもの…。遠慮のカタマリだ。

秒で空けた。

翌日フツーのボトルを買った。

レコードを聴きながら気持ち良く酔った。狂人のような飲み方をしなくても充分に幸せじゃナイカ☆


1日はマブダチのヤスダマサヒロ画伯と奥様・智子さんと三人で飲んだ。

ヤスダ画伯と奥様はゴールデンウィーク中、大阪に旅行に来ていて、僕を晩ごはんに誘ってくれた。

親友からのお誘いが嬉しくて胸がはずんだ。

嬉しくて待ち合わせ場所でこの歌を絶叫しながら夫妻を待った。


酒が飲める飲めるゾー、酒が飲めるゾー!

という訳で、ヤスダくん、智子さん、二人とも元気そうで嬉しかった。たくさん話をして楽しいシンポジウムだった。


ヤスダ画伯は才能豊かなイラストレーターで、僕のフライヤーもたくさん描いて頂いています。

ひと目見て「ヤスダくんの作品!」てわかる、唯一無二の個性。才能豊かで大好きなアーティストです。


奥様の三谷智子さんは劇団「文月堂」を主宰している劇作家であり舞台女優さんです。
美術はヤスダマサヒロ画伯が担当しています。

智子さんの文月堂の公演を何度も観に行きましたが、どの作品も最高に素敵なんです。

僕は文月堂の作品が一番好きです。すごい才能だと思う。


笑いあり涙ありのハートウォームな物語の中に見え隠れする、無慈悲な宿命。でもハッピーエンディングで救ってくれる。やさしい笑顔。たくさんの笑顔。


歳を重ねると、シニカルさからは心が離れていきます。

やさしい笑顔を信じたり、闇しかないのに肯定的になったり。そうしないと馬鹿らしくて生きていけなくなる。


音楽でも絵でも演劇でも、僕はそんな物語を感じさせてくれるものが好きです。

ヤスダ画伯、三谷智子さん夫妻はそうした才能に溢れています。

天才って他人が「この人は天才なんだ!」って言った瞬間から天才なんです。

僕はヤスダマサヒロも三谷智子さんも、絶対に天才なんだと思う。


なんて思いながら飲み続けていたら酔い痴れマシタ。

とても楽しい夜でした。真のシンポジウム。



友よ、ありがとう。

また会おうね。

そしてやり続けよう。

勝つまで。