ベッシースミスに会いにいく | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。

{2DA7DBC3-4CD7-46D8-8AB3-D1309381197E}


5月18日(水)

休日。
疲れがタマッテいて、昨夜は早々に寝てしまいました。せっかく休みの前日なのにモッタイナイ。忸怩たる思いデス(>_<)

朝5時には目覚めてしまいマシタ。二度寝もできませんデシタ。
朝の時間がすげーたくさんある。新聞配達でもした方がいいのかしら?

ステレオにベッシースミスのCDが入ったままになっており、ずっと流しっ放しにしてました。気持ちいい朝デス(^_^)


{EA9072F3-1F7F-4B14-80AB-7ECCBFC44EBB}


ベッシースミスで感動したので、今日は戦前ブルースの日だ!と確信し、古いブルースのレコードを聴いていました。でもあまり楽しくありません。なんで?

うーん、重苦しいうめき声は今日はやめておきましょう。
そう言ってライクーダーの「JAZZ」をかけマシタ。そしたらドンピシャでした。なんて素敵なレコード!楽しい気持ちになりました(^_^)

{DC1665AD-1BC1-4D43-A0C0-42E4B14B020E}


スティーリーダンも聴きました。
あまりにイイ曲ばかりなので掃除する手が止まってしまう。たいへん往生しました。
ライクーダーの隣にあったので手に取りましたが他のスティーリーダンのLPはどこにあるのかわかりません(T_T)

{FA4BA306-8C6A-4BE8-8E3A-76801912298D}


クラシックスフォー。やはりイイですよね☆スティーリーダンの横にあったのでかけてみました(^_^)

昔ニーノトリンカのアルバムでジョージーフェイムの「Going Home」をカバーしたのですが、その時、このクラシックスフォーの「stormy」とどっちをカバーするか迷っていました。

鹿島さんと二人で選んだのですが、その時はなんとトニージョーホワイトの曲も候補に上がっていました。ヨーロッパ一辺倒だったニーノトリンカでスワンプの大御所のカバーとか、いったいどんなサウンドになっていたのでしょうか。妄想したら楽しかったです(^_^)


{EE9487FA-596F-4818-B97A-3BFDAF1FF7D4}


「PERREY-KINGSLEY」の超名盤とワタシのバンジョーウクレレ。

このバンジョーウクレレは100年以上前のビンテージですが、サウンドは今も最高デス(^_^)
このペリキンのレコードのB-3にバンジョーウクレレがバリバリ入ってる曲があり、ワタシは盛り上がって弾いてみました*\(^o^)/*
午前中でしたが、すでに酔っ払っていたのです(>_<)

{DFD2AE57-3AE0-49A5-9AB0-32FBD28E7151}


酔い痴れてグーグー眠ってしまいました。
起きたら妙にサビシイ気持ちになっていました。
大人になればなるほどサビシサは増しますね。意外デシタ。外出しました。


{B7090DDC-B1F8-43FB-9961-6DECBC46FE69}


ジーンシモンズが火を吹いたような形の夕焼け雲です。ワタシは夕焼けが好きで好きでタマリマセン。

{FAF9DF7C-1444-47B0-8FEF-90EB49B19C4F}


浅間山の真上の夕焼け。ホントにキレイです。ワタシのハートは無常感のバケモノのようになってしまいマシタ。

{CB181464-D566-477C-9D5D-51ACB9D68CE5}


胸が苦しくなってきたのでソフトクリームに食らいつきマシタ。
胸が苦しいのはセンチメンタルのせいか、はたまた身体の血糖値が下がりすぎたのか…。ワタシは毎日不安でなりません(>_<)


{0971C89A-2D80-4C7E-889D-4E3E0F4D001B}


夕闇せまるハードオフ。

ワタシは古道具屋が好きで、このハードオフにもよく来ます。でも、ほとんど何も買いません。

あ、去年、ここで洗濯機を買いました。送料をケチって、台車を借りてゴロゴロ家まで押して帰りました。1時間もかけて。

帰路ひとりで「子連れ狼・妄想」をしながら帰りました。

「大五郎よ、我ら親子は冥府魔道を行く者なり…」

洗濯機に向かってプツプツ話しかけマシタ。あの時のワタシはどうかしていたんです。

いや、あの時だけではありません。
ずっと昔から、そして昨日も、もちろん今日も、ワタシはどうかしているのデス。

あたかもハードゲイのごとく、ハードオフに入店しました。ワタシの脳ミソに物欲はナイのでしょうか。すごすごと手ぶらで帰りました。退屈な人生は、もうワタシの手に負えません。



{D369DC71-FEE1-490B-B3AE-9DF4239CCB08}


夕方のエクトプラズムのような夕焼け雲。

今日という一日が過ぎてゆきマシタ。
今ひとつな一日だった。そう感じていました。でも夕焼けはキレイだったので、すべての帳尻が合ったような気がしました。

これからも、何度でも何度でもキレイな夕陽を見ていましょう。そう思わずにはイラレマセンでした。


帰宅後、ベルハーみずほちゃんのツイキャスを見ました。とても嬉しくなります。みずほちゃん!

そんなワケで、その日も早々と早寝しました。

{A369E483-7A34-43EB-9509-5F7EAB7E1E7E}