家で見つけた癒しグッズ⑨  スマホの見過ぎの首コリに・・『タオル②・・必殺ヒラメ絞り!』 | 中野坂上治療院     美容・健康ブログ

家で見つけた癒しグッズ⑨  スマホの見過ぎの首コリに・・『タオル②・・必殺ヒラメ絞り!』

夕方になると、「足が何かムクんでる〜」なんてよくありますね。

 

足のムクみは、疲労や冷えなどで新陳代謝が低下して、老廃物がその場に蓄積されるのが主な原因です。

 

でもこの老廃物は、運動やマッサージなどの筋肉を動かさないとなかなかよくなりません。

 

そんな時は辺りを見回してタオルを見つけてください。

 

コレを使った簡単な足の疲れ、ムクみの解消方・・名付けて、『必殺 ヒラメ(筋)絞り!(^^; 』を紹介します。

 

(やり方)

①座って、軽く片膝を立てた方の足にタオルを下から引っ掛けて、さらに交差させる。

 

②タオルの両側を左右交互に引っ張りながら、徐々にふくらはぎから膝下にある『ヒラメ筋、腓腹筋』を絞り上げるように引っ張り上げていく。

 

③同じ動作を5回ほど行い、さらに反対側の足も同様に行う。

 

 

もしタオルの摩擦がきついなら、オイルやベビーパウダーをつけて行うなど自分に心地よい加減の刺激でマッサージしていきましょう。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

anan・クロワッサン・週刊女性などの雑誌・テレビにも多数紹介されました!

 

著書

はたらく女子のオフィスで「カベ」ストレッチ (雷鳥社)

 

 

アマゾンからの購入はコチラから(1300円+税)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中野坂上治療院

地下鉄 丸ノ内線/大江戸線 中野坂上駅から歩いて1分

鍼灸・整体・顔のリフトアップの美容鍼なら・・・ 

中野坂上治療院 ホームページ  コチラから 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・