砂糖・糖類0のチョコ  (鼻血の時のツボ) | 中野坂上治療院     美容・健康ブログ

砂糖・糖類0のチョコ  (鼻血の時のツボ)


まだまだ寒いですね~。

バレンタインから一週間近く過ぎた頃、久しぶりの来院
のお客様から、またチョコをもらっちゃいました。

   


包装もなく、その辺で買ってきた、あくまでも
義理です~感アリアリでしたが・・・(笑)

砂糖も糖類も0らしく、こんなチョコあるんですね~。

カロリー面としては、普通のチョコよりもいいのかな!?


ところで、よくチョコの食べ過ぎで鼻血が出ると言われま
すが、医学的な根拠はないらしいです。(たまに糖分摂取
による血圧上昇や、チョコレートやコーヒーに含まれる
カフェインが体を興奮させて、同じく血圧上昇によって
鼻血を引き起こすこともあり得る)

鼻の粘膜は、小さな血管が網の目のように走っていて、
ちょっとした刺激でも出血しやすいのです。

とっさの時に鼻血が出ると慌ててしまいがちですが、
興奮すると余計に頭に血がのぼってしまい、止まらなく
なります。

単純な方法ですが、鼻にガーゼを詰めて、やや前屈みの
姿勢をとり(血がノドにいかないように)、小鼻の柔ら
かい処を数分圧迫して止血しましょう。


しかしながら、はっきりした原因がないのにしょっちゅう
鼻血が出る、また出血が20分以上も止まる気配がない時は、
頭部を始め、内臓の重篤な病気が原因の場合があるので、
たかが鼻血と馬鹿にしないで、
すぐに病院に行って検査を受けましょう。

たまに、鼻血が出たからといって、首の後ろをトントン
叩いている人がいますが、そういう訳で頭を不用意に叩くと
脳に悪影響を与えてしまう可能性があり、危険なので絶対に
叩かないこと!

   
   

トントン叩くのはよくありませんが、首の後ろで、
いわゆる『盆のくぼ』辺りにある・・・
『瘂門(あもん)』・・後頭骨の下縁で、左右2本
の太い筋肉の真ん中。
・・・のツボは、指圧すると鼻血を早く止めると
いわれています。
   

叩かずに親指で指圧するようにしてみましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成25年 アマゾンキンドルランキング 
電子書籍 ベストセラー  総合第1位になりました。

   

電子書籍・・・『ひとりでできるお手軽ツボ&マッサージ入門』
(ゴマブックス株式会社 出版)
体がツライ時にパッとスマホでみれるので便利です。


詳しくは・・・
アマゾンKindle版   こちらから

楽天kobo版      こちらから           

iBooks版       こちらから    



顔のリフトアップ!美容鍼灸について・・・こちらから

その他の療法の詳しくは・・・中野坂上治療院のHPから