こんにちは。小川孝史です。今回は「伝説の頭(ヘッド)翔」を紹介します。これは最強の不良が活躍するのではなく、いじめられっ子がひょんなことから恐れられるヤンキーになってしまうという形態の漫画です。
主人公の達人はヤンキーヒーローとは真逆の筋金入りのパシリ。いても無駄、何の役にも立たないところから「二酸化炭素」と呼ばれるようなダメ高校生。5千人の暴走族を束ねる伊集院翔が事故に遭うのを偶然目撃した達人は、翔の「自分が入院したら抗争になる」という頼みを聞き入れ、背格好が似ていたことから翔の身代わりになるというストーリーです。
不良のバトル漫画というよりも、いじめられっ子の成長物語という感じになっています。
実は達人がすごいパンチの持ち主だったとか、身代わり中は行方不明にされていたとか、ツッコミどころが多い漫画でもあるけれど、その辺はギャグとして楽しんでしまえばいいと俺は思います。
もう、翔のヘアスタイルからして「伝説の頭」って感じなのがけっこう笑えちゃうのです。
絵はまだまだ修行不足と思えますが、いろいろと突き抜けた漫画なので、意外とマッチしている気もしますし。ヤンキーファンタジーを見るように楽しめる漫画ですね。