スネを使うとは?? | 小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。

フラダンスを再開して一年ちょっとが経ちまして、通算したら三年くらいやってるのかな?


ずっと自分の身体に無頓着だったので、意識して向き合う時間の良さに気づいたのは自分にとって楽しみの幅がひろがった一つです。


フラで先生が言うことをやろうとしても出来ないってよくあるんです。


最初は、


「肩下げて!」


「肩これ以上、下がりません!!」


腕上げたら肩が上がるんです笑


これも、肩を下げようと意識するだけだと限界があるわけです。


これはブリージングストレッチ始めてからめちゃくちゃ肩下がりました!


最近は、腰を落として踊るんだけど、

太ももだけじゃなくて脚全体使う!スネ使ってない!!とか、、

スネ??どうやって使うの??ってなるわけです笑


無意識に筋力使ってあるとこで動くからそこばかりで他が使われてない。これは良くある。

私は前ももばかり使う派のようで。


そして昨日、体操教室中にスネの話しが出てきて、私スネがわからないんですよね、、

とかって話したら、的確なわかりやすい使い方を教えていただきまして!!もう大興奮!!

使えました!!スネ、わかりました!!って🤣


同じように、二の腕で腕動かすらしいんですけどなんか上手くいかなくて、、って話したら、、

これまた、こう動かす!と教えていただき、、それです!!すごい!!こうか!!ありがとうございます!!って🤣


やっぱり自分なりに目指すというか、こんな風に踊りたいはあって、その為には身体の使い方が関わってくるわけです。


やはり身体の使い方はプロに聞くと的確にわかりやすく教えていただけるので早い!!


身体を見るとその人がどこを使ってどう動かしてるかわかる。と、、癖が。


オンラインだとわからないこともリアル体操教室だから自分の癖に気づけることもある!


次回は6月にあるので気になる方はご一緒にいかがですか?😊


楽しいですよ♪


https://laluria.shop/items/62148abfacbcb00392305c13