今日は涼しい朝ですね^ ^
今朝は次女とお勉強、、、
これ。
「タブレットじゃ出来るようになんかなんないよ!ちゃんと書かないと!」とうちの母は言います。
まぁそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
次女は一学期の段階でかなり勉強に遅れが出ていると担任の先生に言われていました。
で、また長女も「こんなのもわからないの?!バカだね!」とか言うわけです笑笑
そんなこんなですっかり次女は「自分は出来ない」レッテルを自分に貼り、わからない、楽しくない、やる気も起きなくなっていました。
それを無理に書かせてやらせてで本当に出来るようになるのか?
自分の労力もかかるし、私は嫌(笑)
次女はテレビっ子で、何となく聞いて覚える感覚が強いかな?と感じていたので、まずはこのタブレットの学習で「勉強楽しいかも」な感覚と、「なんだ自分出来るじゃん」な感覚を感じてくれたらなと始めました。
最初は試しに1カ月やって、合わないようなら辞めようと思ってました。
で、2週間はまったくやらなかったんです。
「もう辞める」と言っていました。
やってないのに(笑)
今日は私の気が向いたので2人でやってみました。
普通、私、教える人でしょ?
だが、小2の問題を32歳が間違えるわけ(笑)
で、
「あ、間違えてたー!」とかいって2人で爆笑して、出来たら喜んで(笑)
次女はママが間違えたことにちょっとビックリしつつも、何となくスイッチ切り替わった感。
「やっぱりまだ続ける!」と。
私、次女はそのうち自分で出来るようになると思っていて、
でも勉強出来なくても別にいいとも思っていて、
ようはどっちでもいいんだけど、
自分が思いついたことを試してみたいだけなんだよね^ ^
自分自身が高校入るまでは勉強なんかそれなりに出来て当たり前でしょ!みたいな、てか何でわからないかがわからない!みたいな感じだったんだけど、
高校入ったら急に違うとこに意識がいってまったくわからなくなったというのもあったから(笑)
意識の向け方もあるんだろうな、とも思っていた。
次女は学校は好きだし楽しんでるから、ならば勉強も楽しくなったらより色々楽しくなるかなーなんて思って考えています^ ^
水泳やりたいと言い出したから、体動かすのも大事よね〜なんてそちらも検討中。
勉強法は姉妹でもそれぞれ違う。
声のかけ方や、言い方も響くとこが違う。
長女と次女、全然違う。
そういうもんですね^ ^
選択肢は色々あるけど、今、何を選ぶか?はその時々で。