最近はお金絡みの問題が芸能人に多発しています。が、実はこれ、芸能人に多いわけではないんです。例えば、離婚騒動、不倫が芸能人に多い! と思い込んでしまうのと同じように、これはただ単に「目立ってニュースになるから」だけでして、おそらくは一般の方の方が多い。むしろ芸能人はその辺は気をつけて自己ブランディングをしているので少ない方と言えるかもしれません。

 

しかし、「お金を集める」という部分で芸能人は得(これを得というかは微妙な部分もありますが)だといえます。

 

芸能人にはデビューしてからの上下関係が体育会系のように色濃く残っています。例えば、芸人の後輩が先輩に「兄さん」なんていう呼び方をしているのを聞いたことはないでしょうか? これは、逆にいえば、一緒に苦労を共にしてきて、お互いに面倒をかけ合ったり、プライベートでも助け合ったりしていくうちに生まれた関係性がそうさせるんです。

ですので、悪くいえば、先輩からの言葉を後輩は「断りづらい」という面があります。特に、同じ事務所内ですと尚更それが存在します。

 

それではアイドルはどうでしょうか?

 

これは不思議なことに、男女の違いなのか、女性はある意味で冷酷冷静なのか、あまりこのような上下関係、情のようなものが存在しません。ですので、お金の問題が起きるのはほとんどが男性のタレント、芸人さんになってくるんです。

 

いくら上下関係、しかも過去にお世話になっていようと、なんでも「兄さん兄さん」と全てを丸呑みしてしまうと……。

 

全ては自己責任。自分を大事にしてほしいですね。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ Instagram