2022年7月8日の昼、選挙演説中の元総理、安倍晋三さんが銃撃され、心肺停止(13時現在)となる事件が起きました。

 

犯人の動機や詳細はまだ分かっていませんが、政治の思想に関わるものなのは間違いないでしょう……。

 

安倍さん、助かってほしいです。

 

そして、ここでこのニュースを見ていて私が思ったのは、その周囲にいた一般の方々の行動なんです。日本というのを「平和だ、自分は大丈夫だ」と考えている。これ、海外だったら、銃撃事件だと認識したら速攻でその場から離れます。しかし、日本人は野次馬精神があるようで、その場に集まってしまう。

 

犯人が確保されいる「よう」だから大丈夫?

 

とんでもないです。こういったテロというのは組織である確率が高いんです。そして、周到な計画を立てている場合がある。つまり、犯人はこの1人じゃなかった可能性もあり、さらに他の犯人が現れて発砲する可能性だって十分にあったわけです。

 

とにかくその場から離れる! これしかないです。

 

一般の人が集まったからといってなんの力にも正直ならず、むしろ邪魔です。

 

火事でもよくあるのですが、一般の人が溜まってしまい消防車や救急車が入れない、もしくは入るのが遅れるということと同じです。しかも無関係だった人も危険に晒される。

 

その場から速攻で立ち去る! 逃げる! これが絶対です。

 

安倍さんが助かりますように。政治思想は別として、人間としてこういうことはあってはならない。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ Instagram