まずは、今回の法改正から

 

成年年齢を18歳に引き下げることを内容とする「民法の一部を改正する法律」は,2022年4月1日から施行されます。 2022年4月1日の時点で,18歳以上20歳未満の方(2002年4月2日生まれから2004年4月1日生まれまでの方)は,その日に成年に達することになります。

 

そもそもがちょっと複雑な話だったのですが、今までは「高校生」は18歳でもアダルトビデオに出演してはいけないというルールがありました。が、18歳で成人となりますので、出演はOKになるのが濃厚となったのです。

 

そして今必死に政治家さんたちがあーだこーだ言っているわけですが、そもそものこの「詰めの甘さ」には毎度ため息が出ます……。こんなことも想定していないという。

 

と、まあそれは今回は一旦置いておきまして、18歳の高校生がアダルトビデオに出演できる可能性が出てきたわけですが、私は別に自由に出ればいいんじゃない? と思います。だって、みんなセクシー女優なんていう言い方をして、職業として認めているわけですよね?? これでAVだけダメというなら、職業選択の自由を侵害することになりますし、職業差別ですよね?

 

また、これ、女性だけに該当するように見えますが、AV男優さんも男子高校生がやってもいいことになります。これ、スルーされがち。

 

本来ならば「やましい」「裏の仕事」のようだったのを、タレントのように扱い、表に出してきたのを認めていたのはそもそも国の責任でもあるわけです。

 

そうそう、高校生という単語が先に立っていますが、18歳で学校に行っていない、働いている、もしくは専門学校などに通っている子もいます。

では18歳で専門学校ならいいのか? 働いていればいいのか? なんで高校だとダメなのか? 定時制だと? 通信教育だと? もっと考えるべきことはありますよね。

 

私は自由でいいと思う。自分が決めたなら。

ですが、その行動をする前に、契約についてやその業界についてもっと勉強すること。これが自分を最終的に守るものです。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ Instagram