皆様は「光熱費」を日に、そして週に、月に年にどれくらい使っていますか?
ちなみに、私は、

月に電気が15000円程度(冬や真夏はもうちょっと上がる)
水道が月に6000円程度

です。ガスはオール電化なのでかかっていませんが、その分もちろん電気にかかっているわけです。

これを計算しますと、月の光熱費は約21000円となるわけですが、
年で計算しますと、単純計算で220000円! 

なかなかの額ですよね……。

私はどんなことでもギリギリまでやりたいタイプでして、一円でも減らせるならば減らしたいと思って色々な部分で小さな努力をしています。それによって、2000円程度少なくなってきました。

たかが月に2000円といっても、年にすれば20000円を超えるのでバカになりません。

私がやっている節約術(電気編)を項目にしてみます。

●エアコンの温度を1〜2度下げる。その分、厚着をすればいい
●テレビやPCの画面を少しでも暗くする。正直問題ないです
●抜いても良いものはコンセントから抜く。案外面倒くさくてこれをしていないことが多いのです。待機電力って結構かかるんです。
●こたつやエアコンを使う際は、布団の隙間、窓から入っていく空気の場所を見つけて、100均のテープとかで塞ぐ。(効果大きい!)
●料理は中火でもできる。電気調理器でも。
●部屋の中、意味のない照明とかがついていないか確認して消す。

と、一部ですが書かせていただきました。
もちろん、あまりに節約節約ってなってしまって心が荒んでしまっては意味はありませんが、私は楽しんでやるようにしています。

チリも積もれば、でなく、チリをそもそもチリと思っちゃダメですね。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ Instagram