先日、友人の女性と話していて驚いてしまったのですが、某YouTubeでお店を開く開かないでグダグダ言っている人の動画を見ているらしく、それを本気にしていたんです……。

なので、ああいうのは全て演出でエンタテインメントなんだよ……とお話をしたのですが、完全に本当だと信じているんです。

 

なるほど、「ここだ」と思いました。

 

言い方は悪いかもしれませんが、こういう裏読みできない、なんでも本気にしてしまう人をある意味で洗脳して、そしてビュー数を稼ぐ。もちろん、芸人やタレントさんは、日常から一般人が嘘か本当かなんて見抜けないレベルの演技ができるので嘘をつくなんて簡単。

 

ここで決定的な、そういったYouTubeの内容が嘘(ヤラセ)だということを書きますが、

 

まず、そもそも、お店を作るとか、その内情を開店前に表にするなんてありえると思いますか?

お店というのは、必ず「ライバル」が存在し、そのライバルの情報を盗んでリサーチして、しまくって初めて成立するわけです。なのに、自分から手の内を動画で明かすこと自体、「あり得ない」んですよ……。言い換えますと、あたりの宝くじを知っているのに、その番号を他人に教えるのと同じ。

 

こんな簡単にYouTubeで騙されて、利用されて、自分の貴重な人生の時間を無駄にする。

 

そんなものを見ているのだったら、もっと過去の実際にあった事件や事故の書物でも読んで自分の行動に活かした方が100倍マシです。

 

でも、それをしないんですよね……そもそもこういう動画に引っ掛かる人って、そういう脳内だから……。そして、ネズミ講のように、配信した人だけ儲かり、見た人は食い物にされて終わり。

 

不思議ですよね……。

 

どうしてそうも簡単に信じるのか、そして見抜けない人がいるのか……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube